十七味のスパイスとエルメスとゴムパッチン、休養明けの昨日のナイトスクープはナイスでしたね! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、3月24日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣では「十七味再現にかける人々の愛が製作者の記憶を呼び戻す!?

 この作品、依頼もよかったですし、断トツでしたが、②③も軽く笑えましたね、、、

 やはり、休養期間も必要なのでしょうね、、、

 

 今日の顧問は丘みどり

 告知なしでしたね

 

①  竹山 隆範探偵の「幻のスパイス十七味」

 大阪府の男性(44)から。私は、大阪でミュージシャンとして活動している。依頼したいのは「十七味(じゅうしちみ)」という特別なスパイスについて。「十七味」は、僕の音楽仲間がスパイスカレー屋をしている時に製作・販売していたもので、初めて感じるような爽やかな辛みと、山椒のパンチが効いていて、すっかり味の虜になった。

 「また欲しい」と注文したのだが、お店から返事がない。すると1年くらいして製作者の奥様から連絡があり、「現在、製作者は記憶喪失になり、カレー屋は廃業。十七味のレシピも分からないので残っている十七味を送る」と連絡をもらった。

 何とか「十七味」を再現して欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者はミュージシャン、なのでスパイスにこだわりがあるのはなんとなくわかるが、スパイス製作者との関係も気になるものの、そこを省いたのがよかったかも、、、

 十七味再現のために登場したのが、スパイス調合家

 

 記憶をなくした製作者も登場

 20種類のスパイスから再現できて、

 十七味なのに、二十種類のスパイスを使っているのが、何故かというはなしになって、七味よりもスゴイところからとの制作者が話したところから、松ちゃんはいじったのがオチ(笑)

 スパイスのきいていた作品でしたね、、、

 

②  間寛平探偵の「ロッカーの隙間に落ちた高級腕時計」

 兵庫県の女性(53)から。私は大阪市内の眼科クリニックで看護師として働いている。去年の10月、いつものように白衣に着替えるためロッカーを開け、腕時計を外した時のこと。腕時計がロッカーの隙間に吸い込まれるように落ちて行った。隙間は1cmほどで、指が入るかどうか。もちろん、自分自身ですぐに取ることはできず…。

 それは普段、記念日など全く気にもしない主人が結婚10年目の時に、「時計は良い物を身に着けておくべきだから」と奮発して買ってくれたエルメスの腕時計で大切な品。

 以来、毎日のように取ろうと頑張ったが取れず、腕時計が落ちてから5カ月。もう私の力では無理、というもの。

 

⇒ これは既視感のある依頼

 寛平ちゃんは意外な人選でしたが、、、

 腕時計の存在、ファイバースコープで確認

 なかなか取れないと思って、寛平ちゃんがボケるのが見どころ

 なんと、ロッカーには底板がなくて、どければ時計はでてきた(笑)

 手品の種明かしを見ているみたいでしたね、、、

 

③  真栄田賢探偵の「リアクション芸で祖父を笑わせたい」

 埼玉県の男性(26)から。私は8年前に大学を中退してからというもの、バイトをしても長続きしない、ダメな日々を送っている。周りの人にたくさん迷惑をかけているが、特に祖父には大学の入学金100万円も借りたまま返せずにいる状態で、うしろめたさから会話もぎこちなくなっている。

 現在90歳を過ぎた祖父は、最近は足腰も悪くなり、家でボッーとしていることが多い。しかし、そんな祖父が唯一笑っている瞬間がある。それはテレビで芸人さんが“リアクション芸”をしている時。

 祖父に謝罪と感謝を伝えるため、祖父の前でリアクション芸を披露する手伝いをしてもらえないだろうか、というもの。

 おじいちゃんの反応もさることながら、「乳首、洗濯ばさみ」を発案した人物も明らかに!(これは松ちゃんでした!)

 

⇒ 依頼者が用意したリアクション芸メニュー

  予行演習をしたが、腋毛を燃やすは放映できなかったのだろうか(笑)

 結局、ゴムパッチンで、お笑いの定石としては、依頼者がゴムを離した方が笑えるのですが、、、、

 流石にそれは、、、ということでしたね、、、

 

 最後の講評のとき、松ちゃんが①に関する食のはなしを、、、

 オカンが作ったミートソースはどの店よりもおいしかったって、、、

 やはり印象に残ったのでしょうね、、、

 

エンド5秒

 卒業マジかの橋本探偵だった!