亡き妻(涙)とお年玉とJUJUで解決しなかった依頼(涙)、昨日の「探偵ナイトスクープ」 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、12月9日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣では「亡き妻への家族愛に探偵局、涙!!」

 ①  が一押しでしたが、拙者は③の解決しなかった依頼が印象的でしたね、、

 

 ところで、「来年3月に番組開始35周年を迎えるという節目にあたり、たむらけんじ、澤部佑、橋本直の3人が来春をもって番組を探偵が卒業。探偵の卒業は10年ぶり。」とのネットニュースが!

 2回収録なので、来週にその話題が出るのでしょうか、、、、

 

①  石田靖探偵の「亡き妻の遺影を再現したい

 京都の男性(50)から。今年の8月に妻が急性心不全で亡くなった。

 妻の遺影には30年前の初めてのデートで撮った写真を使用したが、記憶が薄れ、どこで撮ったか思い出せない

 もしその場所が見つかれば、3人の子どもの誰かを妻に見立てて同じ場所で、写真を再現したい。そうした姿を天国の妻に見てもらえれば、きっと安心してくれるのではないか、というもの。

 

⇒ 亡き妻の享年50歳だったので、30年前の遺影写真は二十歳頃でしょうか、、、

 場所は姫路セントラルパークであることが判明

 家族4名で訪れ、写真を撮ったが、依頼者が感極まってみせる涙涙涙、ついついもらい泣きといった感じでしたね、、、

 

②  田村裕探偵の「お年玉1万円チャレンジ」

 宮城県の男子高校生(16)から。僕の叔母はお年玉を普通にくれたことがない。叔母からお題を出され、あみだくじや封筒選び、神経衰弱などで当てた金額が、その年のお年玉になるが、今まで弟と2人、最高金額の1万円を出したことがない。

 来年のお題は決まっていて、制限時間1分で生卵を片手で割り、黄身が割れたり、殻が入ったりせずにきれいに10個割ることができたら1万円。

 でも母は卵がもったいないという理由で練習させてくれません。

 どうか兄弟2人とも1万円をゲットできるようにお手伝いしてください、というもの。

 

⇒ なかなか面白いお題で、叔母さん登場しましたが若い!

 人生そんな甘いものじゃないってw

 依頼者は10個割って、1万円をゲットしたが、弟は6個程度で、妥当なお年玉かも、、、

 顧問のキダタロー、お年玉をあげたことがなく、後輩の探偵たちにも全くあげるきがないとか(笑)

 

 

③  たむらけんじ探偵の「菅田将暉の♪虹を聞くと号泣する4歳児」

 東京都の女性(36)から。4歳になったばかりの娘は菅田将暉さんの「虹」という曲を聴くと涙を流して泣き出す。きっかけは「虹」が大ヒットした2年前で、初めて家で「虹」をかけた時に、当時2歳の娘が泣き出した。それから2年間、「虹」を耳にするたびに必ず泣いてしまう。なぜ「虹」にだけ泣くのか、探偵局に依頼しようと思い、動画を回しながら「虹」をかけると娘に「『虹』なんて大嫌い!もう聴きたくない!」と言われた。きっと本心は嫌いじゃないと思う。また穏やかな気持ちで私の大好きな「虹」を娘と聴きたい。どうか自分から聴きたくなるようにしていただけないでしょうか?というもの。

 

⇒ これは問題作

 4歳児、やっぱり好きな歌を聴いていじられるのがイヤなのでしょうね、、、このあたり、4歳児の心理状態を専門家に解説して欲しかったところでしょうが、聴くまでもなかったのでしょうか、、、

 

 そこで登場したのが、島田珠代

 JUJUの♪また明日を聴いて泣きじゃくって、4歳児にこんな風に感情を素直にだしていいんだよって、お手本をみせようとしたが、、、

 無理でしたねwww

 

 たむら探偵、依頼に答えられなかったときに聴かされたのが、菅田将暉の♪虹で泣くのがオチw

 

 この結末にはびっくらポンでしたが、、、

 キダタロー顧問はこれでいいって、、、

 4歳児の女の子、その後、島田珠代さんで笑っていて、松ちゃんがうまくオチをつけましたね、、、