河内長野のライブハウスには♪喝采、♪劇場の匂いもするんだなぁ、これが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日は岸和田の「街のレコードショップ」ヤングレコードの噺でしたが、書いているときに思い出したは、1月17日にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」の「宮澤エマが大阪府河内長野市でぶっつけ本番旅」のライブハウス「上堂本店(醤油蔵跡)

 

上堂本店(醤油蔵跡)」は、正確にはライブハウスというより、イベントスペースなのでしょうが、河内長野駅近くのアーケードが機能しない寂れた商店街で目立った存在だったなので気になっていた。

 昨年11月14日には、「大塚まさじデビュー50周年ライブ」を行っていて、大西ゆかり様もツアーを行う予定だったので、ライブハウス。

 この番組で、オーナーの本業は歯医者だったことを知りましたね。

 

 一方、宮澤エマって、朝ドラの「おちょやん」に出演、こちらは専門外でしたが、今年は大河ドラマの「鎌倉殿の13人」に出演、NHKの番宣にしっかり協力(笑)

 宮澤首相の孫で33歳の女優さんとは知らなんだ!

 共演の宮沢りえさん、48歳になったのですね、、、

 「鎌倉殿の13人」では、ミヤザワさんって呼ばずに、エマさ~ん、りえさ~んって、呼んでいるのかなぁ、、、

 

 この番組では、笑福亭鶴瓶と宮澤エマさんは烏帽子形八幡神社で登場。高野街道の駄菓子屋さんや酒蔵近くは映っていましたが、烏帽子形城に立ち寄らなかったのは城マニアとしては残念!

 史跡「烏帽子形城跡」の交通標識だけは映っていたいましたが、、

 

 宮澤エマさん、上堂本店(醤油蔵跡)の舞台にたって、思わず歌ってみたくなったって、、、、流石、女優さんですね、、、

 確かにこのステージ、なかなかいい雰囲気、、

 行ったことはないので、知らんけど(笑)

 

 披露したのが、ちあきなおみさんの♪喝采

 ♪いつものように幕があき~で始まる昭和歌謡の名曲で、1972年9月リリース

 

 次のシングルは翌年の♪劇場

 

♪昨日 あの町はなれてきた

 明日は どこへ行くのやら

♪そして船からバスに乗りかえて

 私は夢を追いかける

♪サイン求める声は 私をよけて

 スターのもとへ 走ってゆく

♪どさ回りと 人に呼ばれる旅は 続くの

 

♪風に 私の顔がなびく

 二色刷りのポスター

♪そしてバスから汽車に乗りついで

  二度目の春が過ぎました

♪スターめざした人の涙が

  床に 黒くしみつく ああステージ 

♪きっとあける 私の名前 飾った 劇場を

 

♪喝采もよかったですが、、

♪劇場も聴きたかったんだなぁ、、

 このステージで

 

 放送してしばらくして、「上堂本店(醤油蔵跡)」前に放映された写真を発見! ドラム合戦の告知のチラシも、、、

 いいなぁ、醬油蔵を再生利用した、寂れた商店街にある小さな劇場、、、発酵した劇場の匂いもするんだなぁ、これが、、