眞子さま会見で浮かんだ♪昭和歌謡3曲、メロディは♪MY REVOLUTION | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 皇室アルバムは専門外であるが、眞子さまの会見をみて、不覚にもウルっときてしまった。

 10月26日に皇室を離脱し、秋篠宮眞子さまから小室眞子さんになったとか、、、

 皇室でなくなったから、さまからあんに変えるのって、なんだかなぁ、、

 拙者は、中森明菜さんは、中森明菜さまって、書くが、、、

 

 思想的にはともかく、幼いころの眞子さまの映像をワイドショーでみて、感情的には祝福したい気分であるが、、、、

 

 天皇制反対の旗手、花柳幻舟さんが生きていたら、どんなコメントをするのだろうか、って考えていたら、、、

 

 思い出したのが昭和歌謡の一節

 

小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁

 ♪若いと誰もが心配するけれど~

 ♪愛があるから大丈夫なの~

 作詞は山上路夫

 

森山良子の「禁じられた恋

 ♪恋はいのちと同じ~ただひとつのもの

 ♪だれも二人の愛を~こわせないのよ

 ♪あなたに逢いに~夜を越えて

 ♪かけてゆきたい~私なのよ~

 こちらも、作詞は山上路夫

 

ザ・テンプターズの「純愛

 ♪どうして~わかってくれないの

 ♪僕らは若いけど愛に生きている

 ♪僕らをわかってほしいのさ

 ♪海よりも深く愛し合っている

 ♪わかちあった恋は誰も誰もこわせはしない

 作詞はなかにし礼さま

 ボーカルはアニキの萩原健一さま

 

バックのメロディは、渡辺美里の「MY REVOLUTION

 ♪求めていたいMyRevolution

 ♪明日を変えることさ

 ♪誰かに伝えたいよMyTears MyDreams今すぐ

 ♪自分だけの生き方から誰にも決められない

 

 川村真澄さんの作詞もいいが、やっぱりメロディ

 1986(昭和61)年なので、かろうじて昭和歌謡。

 曲は小室哲哉、コムロックなのですよwww

 

 最近、ちょっと疲れ気味なのかも、、、、