猛牛軍団の優勝を祝し、1979年に移動し、バファローズの歌を歌いたいんだなぁ、これが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 10月27日、オリックスバファローズがパリーグ優勝!

 よろこんで買ったスポニチの見出しは

 がんばろうKOBEから25年

 2年連続最下位から頑張ったOSAKA

 

 まさか、まさか、まさかの優勝である。

 大阪人として、パリーグで唯一の関西球団なので素直に嬉しい。

 ですが、近鉄バファローズFANとしては、南海ホークスや阪急ブレーブスは敵だった、、、、

 といっても日本シリーズで、読売ジャイアンと戦うときは南海阪急を応援するのですが(笑)

 

 新聞記事では近鉄バファローズの「草魂」鈴木啓示投手のおめコメもあって、球団消滅の複雑な背景を踏まえつつ「大阪を本拠地とするバッファローズとしての優勝を心から祝福したい」 に、いたく同意、、、

 関西の南海ホークスFAN、今回のオリックス・バッファローズの優勝はどう映ったのだろうかなぁ、、、

 

 ひっぱり出してきたのが、1980年近鉄バファローズのファンブック

 前年1979年のシリーズが掲載されている。

 

 前期シーズン、南海ホークス大阪球場で破って優勝

 

 プレーオフでは阪急ブレーブス西宮球場で破って、日本シリーズに進出

 

 日本シリーズでは広島カープと対戦し、大阪球場での最終戦、

 世にいう江夏の21球で負けた、、、

 

 ファンブックには近鉄バファローズの歌

♪跳ぶ雲 飛ぶ声 飛ぶボール~で始まって

♪つのをひとふり つむじ風 バッファローズ

 

 この曲の編曲は、キダタローだった、、、