クラフトボスのCM、選挙の時期を狙っていた、ザ☆ピ〜ス! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 いよいよ総選挙!

 といっても、政治の噺ではありませんが、、、

 

 少し前、サントリー「クラフトボス 抹茶ラテ」のCM「ピースにいこうぜ」篇がオンエア。

 見上愛が♪好きな人が 優しかった~♪うれしい出来事が~増えましたと口ずさんでいて、その曲はモーニング娘。の♪ザ☆ピ~ス!

 

 ♪ザ☆ピ〜ス!は、モーニング娘。2001年7月発売、娘。の12枚目のシングルで、センターは石川梨華ちゃん。

 

 ちょうど、リリースされたのが参議院議員の選挙(1次小泉内閣発足後初の国政選挙)の最中、♪選挙の日って~うちじゃなぜか~外食するんだ~、つんく♂も「選挙」というキーワードを入れていましたね。

 

 おそらく、サントリー「クラフトボス 抹茶ラテ」のCM「ピースにいこうぜ」は、衆議院の任期満了に伴う解散が近いことも頭の片隅にあって、この曲を選んだのではないかって、、、、

 

 この曲のエンディング、複数回ブレイクし、終わりそうで終わらないようにしたといわれていて、ジェームス・ブラウンのような手法をアイドルグループに導入した最初の曲ではないかと、、、

 

 あの頃、個人向けのグッズが販売されていて、購入したのは石川梨華ちゃんと保田圭ちゃん。

 売り場の店員さん「安田圭でいいんですか?(笑)」って、確認していたことは記憶にございます。

 

 

 このような個人グッズを販売すれば、売り上げ数で人気が数字となって、ご当人たちはきついだろうなぁ、、、

 ただし、公表しなかったし、5+3-1+1+4―1、、、くらいまで、顔と名前は憶えていましたし、つんく♂Pは全員の個性が発揮できる機会を作っていたことを思い出しましたが、、、

 あっ、ちなみに石川梨華ちゃんはネガティブで歌唱力に問題があっても、一生懸命頑張って成長していく姿、保田圭ちゃんはアイドルと呼ぶのにはハンディキャップがあった(笑)でしょうが、前向きで歌唱力でグループを下支えする姿、美しかったんだなぁ、これが、、、

 

 ところで、選挙といえば、AKB48

 AKB48は選挙をやることによって、知名度をあげてきたが、AKBグループは選挙をしなくなったので、誰が誰だか一般ピープルにとってはわからない。

 

 そういえば、自民党も総裁選挙で、人気回復したものの、センターは岸田文雄首相、、、

 

いやぁ、まいったなぁ、、