たまごっち愛とグミと排水溝のフタの謎、昨日の探偵ナイトスクープは☆☆☆ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、9月17()に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣では、「ジョージさんとデートしてキスしたい」という 女子大生のヤケドしそうな熱烈愛は叶うのか!?

 先週放映分も関西地区のTV視聴率ランキングの第20位、12.5%なので、なぜか一安心、、、

 やはり視聴者は内容がいいとみるのでしょうか、、、、

 今週はどうなるのか、少し心配だなぁ、、、

 

① 真栄田賢探偵の「幻のたまごっちに恋した女子大生」

長野県の女子大学生(22)から。私は幼稚園の頃から17年間、たまごっちを集めている。現在177個を所有しているのだが、一つだけ、どうしても手に入れることができない幻のたまごっちがある。10年前、インターネットで初めてを見た時から、私はの虜になった。出来ることなら彼を見つけ出し、10年分のたまった愛を思いきりぶつけさせて欲しい、というもの。

 

⇒ マニアの心境はよくわかりますが、たまごっちが全ての人生って寂しいものですねぇ~

 こんな女性っているのですね、、、

 これが依頼者のコレクション

 これがジョージさんという彼だって(笑)

 う~ん、なんだかなぁ、、、

 

 

② たむらけんじ探偵の「絶対に開かないグミの袋!?」

 愛知県の男性(30)から。春日井製菓の「つぶグミ」の袋が開かない!ある時、パッケージを見ていたら、「袋をキレイに開ける正しい方法」が書いてあることに気付いた。気付くまでは普通に開けて食べていたのだが、いざその書いてある方法でやってみると、どうやっても開かなくなってしまった。本当にこの通りにやればキレイに開くのだろうか?私には全く開けられる気がしない。助けてください、というもの。

 

⇒ これは社会派ネタwwww

 これがパッケージに書いてあった正しい方法

 普通にあければいいものの、そのとおりやれば確かにあかないwwww

 メーカーに行ってきけば、クレームはきてるって(笑)

 色々と考えすぎて、このメーカーさん、メタ認知なっていたのでしょうか(笑)

 消費者の立場にたって考えてはいなかった!

 ですが、注目をひいてパッケージの説明を修正するといった結論になったので、メーカーと消費者がウィンウィンといったところで、納得しましたね。

 たむけん探偵、メーカーとのやりとりで押したり引いたり、やっぱり腕は確かですチャ――――

 

 

 

③ 田村裕探偵の「増えた排水口のフタの謎」

 大阪府の女性(29)から。4月に引っ越した一人暮らしのマンションで、なぜかお風呂の排水口のフタが増えるという現象が起きている。今、フタが合計3枚になっている。それも、私が家にいない時にフタは増えていく。もう怖くて夜も寝られない。調査をお願いします、というもの。

 

⇒ こちらは本格的な推理ネタwww

 人が入ってこない状態の密室で行われた犯罪の謎を解くといったのですが、、、

「友人のいたずらか、お化けのシワザか?果たして依頼者を悩ます怪奇現象は解決なるか!?」との惹句でしたが、友人が彼であって、依頼者の妄想説には笑えましたが、、、

 フタをあければ、なるほどって、、、

 これはネタばれになるので詳しく書かないですが、解説のフタは90度回転しておいたほうが分かりやすいと思いましたね。

 田村裕探偵、わざとらしい盛り上げ方が気になるのですが、今回はネタの面白さに助けられましたね、、、