週刊文春の新聞広告で思い出したのが、連載「ジュリーがいた」の再開
著者は島崎今日子さんで、1954年京都府生まれなので、拙者よりも少し年上でござる。
そういえば、最近のジュリーライブ、♪危険なふたりの♪年上の人美しすぎる~のときには客席をみてクラくらっとする(笑)
とはいえ、島崎今日子さんの朝日新聞の連載は面白い。
で、今回のテーマの副題が「早川タケジ、沈黙を破る」
といっても、早川タケジって誰やねん~
沈黙してるかどうかもしらねぇ、、、
早速、ウィキると
早川 タケジ(1947年 - )は、東京生まれの画家兼デザイナー。アートディレクター、イラストレーター。衣装デザイナー。セツ・モードセミナー卒。芸能人スタイリストの草分け。ヴィジュアルな時代を創造した鬼才。
1973年より沢田研二の衣装デザイン、レコードジャケットのアートディレクションを担当。
1998年アートファッション20世紀ファッションイラストの巨匠たち展で日本人で唯一選出。
う~ん、拙者の専門外でござった、、、、
早川タケジと沢田研二さんとのかかわりが、1973年からの衣装担当とすれば、PYG時代のはなしはとんだのだろうか、、、
一方、この連載、文春のHPで俯瞰すると「自由・反抗・挑戦1」
第1部が「沢田研二を愛した男たち」
第2部が「熱狂のザ・タイガース」
なので、第3部の始まりではないか、、、、
まさに大河ドラマのようである。
ところで、島崎今日子さんの著書といえば「安井かずみがいた時代」
内容は、「彼女を知る26人の人々のインタビューから、安井の華やかでスキャンダラスな私生活に迫り、数々の伝説で彩られた55年の人生を追うドキュメント」とか、、、
この連載「ジュリーがいた時代」ではなく、「ジュリーがいた」のタイトルにしたのはなぜなんだろうか、、、
還暦のジュリー祭りや古希のドタキャンまで続くのか、気になるんだなぁ、これが、、、
となれば連載のタイトル、「ジュリーがいた」は過去形なのである。
ジュリーは生きている限り、「ジュリーはいる」のであって、今も走りつづけているのですぉぉぉぉぉぉぉ