勝手にしやがれ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今朝の朝日新聞朝刊

 「JPベルモンドの訃報に寄せて」の記事が掲載された。

 寄稿しているのが、秦 早穂子(はた さほこ)さん

 これはナイスな人選ですね。

 タイトルが「勝手にしやがれ あの夏の衝撃

 

 映画「勝手にしやがれÀ bout de soufflé)」のフランス公開日が1960316日、日本公開が1960326

 なんと日仏ほぼ同時期に公開されていたではないか!

  さんは、前年7月にラッシュを観て、11月にフィルムを送って試写をしたとか、、、

 なんといっても、原題の「息もたえだえ」を「勝手にしやがれ」にしたのが、創作といっていいほど素晴らしい

 

 この映画がなければ、阿久悠は♪勝手にしやがれを書いたのだろうか、、、、

 さらにいえば、サザン・オールスターズの♪勝手にシンドバットもなかったかもしれないのですよぉぉぉ

 

 ジャン=ポール・ベルモンドJean-Paul Belmondo)

 96日に88歳で死去、訃報をきいて合掌。

 

 その前に映画祭もあったが、残念ながら未見、、、

 

 オラが初めて観たJP映画が、1975年の「 恐怖に襲われた街

 原題が「Peur sur la ville」と邦題と違ったことは記憶にございます。

 

 また、JPの代表作といっていい位の映画「気狂いピエロ」の原題が「Pierrot le fou」

 ピエロは同じですが、おフランス語のfouが気狂いなのかがよくわからない

 ですが、改題されずに生き残ったので、うれしカルカル

 

 JPベルモンドは、「じゃがいも顔」だが、仏ではアラン・ドロンよりも人気があるって、同級生が自慢げにしていたのを思い出しましたし、語れがきりがない、、

 

 映画のカルチャーマガジン「キネマ旬報」が、ガッツリ特集を組んでくれるはずなので、期待したいんだなぁ、これが、、、、