坂と蝉とフェロモン、昨日の探偵ナイトスクープ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 先週の「探偵ナイトスクープ」、関西地区のTV視聴率ランキングの第18位に久々に登場、12.3%で内容がよかったからなのでしょうか、、、

特に「おは朝に映り込む謎の女性ランナー」が視聴者の興味を引いたのではないかと思うが、拙者がみた限りでは放映以降、女性ランナーは登場しなくなったみたいなので、そこは気になるなぁ、、、、

 

 昨日、9月10()に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣では「驚きと感動!人間の限界に迫る衝撃映像登場!?

 冒頭、松ちゃんがなんで途中に!のかって、、、

 

① 田村裕探偵の「人間は45度の坂をのぼれない!?」

 大阪府の女子小学生(11)から。ある日、お母さんに「45度以上の坂は、人間の足ではのぼれない」と言われた。でも、私は絶対にのぼれると思っている。そもそものぼれないと言っていたのは、お母さんが通っていた高校の数学の先生だそうで、お母さんは唯一、この言葉が頭に残っているのだそう。本当に45度以上の坂はのぼれないのか?調査してもらえないだろうか、というもの。

⇒ 実際に存在する依頼者近くの鬼坂が15度、奈良の暗峠で22

 本坂道学会に訊くと日本では45度以上の坂はなく、ギネスで認定されている坂は英国で約20度とか、、、

の坂くらい。

 建設業者の協力の下、驚愕の特製「世界初!?45度の坂」が登場。

無重力歩行なる新技を大発見した番組おなじみの依頼者登場

SASUKE」を完全制覇した健脚自慢の助っ人が人間の限界に挑む!?

 で、結論

 う~ん、もう少し科学的な解説も欲しかったところでしたが、、、

 

② 石田靖探偵の「セミが大量にとまる謎の木」

 兵庫県の女性(29)から。先日、私はとても不思議な木を見つけた。周りにたくさん木があるにもかかわらず、なぜかその木にだけセミがびっしりととまっていたのだ。その木をスマホで撮影して主人に見せたところ、半笑いで「へ~すごいね」と一言。生で見せようと思い連れて行ったのだが、あんなにいた大量のセミがほとんどいなかった。主人は私が嘘をついていると思っているので、私の疑惑を晴らすため、「セミがビッシリとまる木」を一緒に探してください、というもの。

 

⇒ 確かにセミが集まる木

 生物ハンターの見解、案内されたら1本の気に100近くのセミがいた!

 

 

③ 真栄田賢探偵の「人生の折れ線グラフ」

奈良県の男性(33)から。僕はずっとナイトスクープのファンで、さえない独身男。1年前、ずっと憧れていた女性とナイトスクープの話で盛り上がり、それをキッカケにお付き合いすることになった。だが先日、彼女から別れを告げられた。天国から地獄。悔しくて2日間、泣いた。そこで、以前放送していた「人生の折れ線グラフ」を、もう一度やって欲しい。天国も地獄もあった波瀾万丈の人生を、明るく振り返る皆さんを見て、僕も勇気と元気をもらいたい、というもの。

 

 ⇒ 55歳のおねえさん、結婚離婚で噺も面白かったですね。

 メキシコ五輪に出場したが、妻と結婚してから山のまま

 この女性は結婚~離婚を繰り返しているが、店舗を経営しているので社長さんか、、、

 

 二人の女性、②のフェロモンを出しているセミなのか木なのでしょうか、、、