昭和の歌姫ベスト20、第2位が太田裕美さんとは!筒美京平さんのテクニック解説はよかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

昨日テレビ朝日で放映された「博士ちゃん夏休みSP」は「平均年齢13歳”が選んだ「昭和の歌姫ベスト20 サンド&芦田愛菜たちも大興奮!」

この番組、昭和の歌姫にひかれて初めて視聴

番宣では「オトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子どもたちが“博士ちゃん(先生役)”として出演し、世界でひとつだけのオモシロ授業を行う」んだって、、、

 

 

ゴールデンのバラエティだけあって、未成年の素人にきゃりーぱみゅぱみゅ様がいじられたり、葉加瀬太郎あいてにウンチクを聞かせるのが笑えましたが、、、、

葉加瀬は「勉強になりました(笑)」とか「おっしゃるとおりです(笑)」とか、オトナの対応。

 

 で、ベスト20

 セクシー歌謡の4人(奥村チヨ、辺見マリ、山本リンダ、夏木マリ)はランク外

 なのに、なぜか青江三奈さんが入っていて、博士がNHKでは「あの声」はNGだったとかのウンチクを披露。

 

 ピンキーとキラーズもランクイン

 いしだあゆみさんとともに、あの頃の映像としては高画質

 渡辺真知子さんは、最近の映像だったのは悪意を感じましたが(笑)

 

ちょっと待てぃ!

 

 このベスト20、オトナ臭がプンプンしすぎwwwwwww

 

 ピンク・レディーの上がレベッカ!

 ちあきなおさんと岩崎宏美さん、コロッケモノマネペア

 中森明菜様と松田聖子もセットもん

 松任谷(荒井)由美とセットの中島みゆき様が上位だったのはよかったですが、、、

 

 山口百恵ちゃんが3位ですが、選出曲が♪美・サイレント

 博士解説では、○○○○の4文字は永遠にわからないとか、、、、

 

 ベスト1は美空ひばりさん

 ♪悲しい酒を泣きながら歌う映像でしたね。

 

 2位が以外にも太田裕美さんで、♪木綿のハンカチーフ

 

この曲の解説が、高校1年生のエレクトーン博士。

日本の童謡や演歌には昔から「ヨナ抜き音階」とよばれる音階が多用されてきたが、この曲は男性のパートが「ヨナ抜き音階」で、女性のパートは「ヨナあり音階」が使われていると指摘。

 

いやぁ、まいったなぁ、、

 

 ♪木綿のハンカチーフ、詩もおもしろいが、筒美京平さんの曲のテクニックも凄かったのですね、、、、