ショーケンは佐藤慶に髪を切れって! 太陽にほえろ!第32話「ボスを殺しに来た女」 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今年初めてのショーケン兄さんの噺です、、、

 

 オジサンがあいみょんのことを書くとアクセス数が下がったが(笑)、最近はそうでもない。

 アニキのことを書くとアクセス数はのびない(笑)

 でも、そんなの関係ねぇ、、

 

 アニキのTVドラマといえば、傷だらけの天使ですが、太陽にほえろがあってこそ、、、

 結構、ゲストで映画俳優もでていたり、監督や脚本も知った人や、昭和感など、再発見も多い。

 当時の時間帯では、プロレス中継の方をみていましたし、アニキは映画とは違って適当にやっていたのかと(笑)

 そのいい加減さがよかったんだなぁ、これが、、、

 

 太陽にほえろ!32話「ボスを殺しに来た女」

 脚本:鎌田敏夫。監督: 沢田幸弘

 

 この作品、映画「青春残酷物語」などで大島渚監督作品の常連だった佐藤慶、石原裕次郎演じるBOSSの前任の捜査係長役

、ショーケンに髪を切れっていうのが見どころ。

 そして、アニキは佐藤慶になじられながらも、心情的には犯人に共感しつつも、佐藤慶を救うために犯人を射殺する、、、

 

 冒頭、アニキはトランプ手品を披露

 事件があってきた佐藤慶に髪を切れっていわれる、七曲署には神棚もありましたね!

 彼女がボスを殺しに来た女役の小林夕岐子、知る人ぞ知る美人女優

 アニキは犯人を追って、スコップで犯人からの狙撃を避ける奇策を講じて奮闘するも

 犯人確保には至らず、佐藤慶になじられた!

 そして、犯人が佐藤慶を刺そうとする瞬間

 アニキは犯人を射殺!

 少しはお前を見直したと言われるが、その髪を切れって

 BOSSは、髪は仕事には関係ないって、アニキをかばって、ほっと一息