プロレス、ポン菓子、コレクター、昨日の探偵ナイトスクープ、☆☆☆☆☆ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 202018() に放映された「探偵のナイトスクープ」

 番宣では「ポン菓子機を作った 94歳のレジェンドおばあちゃん登場!?」でしたが、3本とも傑作、名作、今年の最高作(笑)でしたね!

 

  ①はキャットファイト、②は教育的な感動噺、③はマニアの狂喜

 依頼者の承認要求に応えた、探偵のプロとしてのワーク、視聴者のみたあとの幸福感

いやぁ、まいったなぁ

 ☆☆☆☆☆

 新年早々、快調でしたね!

 

① 真栄田賢探偵の「本気で闘いたい女」

 愛知県の女性(45)から。私はずっと「自分は闘ったらすごく強いんじゃないか」と秘かに思い続けて生きてきたが、現実の世界では自分の強さを試す機会がない。そんな私に、思いっきり闘う相手と場所を与えてもらえないだろうか、というもの。

すると、現在プロレスにハマっている愛知県の女性(30)から「闘ってくれる相手がいません。私が本気でぶつかれる相手を探して下さい」という依頼が届き…。主婦VS事務員の真剣勝負の結末は?

 

⇒ このマッチメイクはよかったですね。

前者はブラジリアン柔術、後者はDDT赤井紗希選手から伝授。

異種格闘技戦となったし、ルールはあったものの、両者とも打撃技は使わなかった!のがよかったですね。

 依頼者はガチンコ勝負を望んでいて、学生プロレスラーだった眞栄田探偵に対して、プロレスをディスって怒らせた(笑)

 

 依頼者が修行にいったのは、ブラジリアン柔術で、練習した技がニーオンザベリー

 

 プロレスLOVE、そこそこかわいい女子(笑)

 

 赤井紗希選手、パラダイスロックという技、知りませんでしたし、異種格闘技戦に際して、アキレス腱固めを伝授したのが、いいね!

 ただし、これはアキレス腱を決めた逆片エビ固め(笑)

 前田VSドン中矢ニールセンを思い出しましたね

 

 入場曲では、二人の世界観が伝わってきましたね(笑)

 

 結果は、まさままさかで、プロレスLOVE女子がニーオンザベリーで勝利!

 負けた方のブラジリアン柔術の指導者も喜んだかもで、素晴らしい結末

 

 負けた依頼者のくやしい表情!

 プロレスの凄さ知った!

 

 駄菓子菓子、あんな可愛い子が強いなんて、フェイク!

 捨て台詞を吐いたが、プロレスの本質を理解したのでしょうね、、、

 秘書も目を丸くした主婦の鬱屈大爆発しましたね!

 眞栄田探偵の得意分野だったので、グーでしたね!

 

② たむらけんじ探偵の「ポン菓子機が大爆発!?」

 大阪府の男性(45)から。私の持っている「ポン菓子機」の異常を何とかして欲しい。私は20代の頃から、小学校や商店街などでイベントがある際、ボランティアとして「たこ焼き」や「綿菓子」などを来てくれた皆さんに振る舞う活動をしているのだが、その中の一つにポン菓子がある。しかし、ポン菓子を作る最後の工程で、必ず爆発してしまうのだ。原因もはっきり分からず、お手上げ状態。何とか、この「ポン菓子機」を正常に直せないだろうか、というもの。そこで、日本で初めて「ポン菓子機」を作ったというレジェンドに教えを請うのだが…。

 

⇒ 単に機械を直してくれという話ではなく、子ども達を喜ばせたいボランティアのためというのがいいですね!

 爆発シーン、結構凄かったですね!

 レジェンド、かなりの高齢者だったので、大丈夫かなぁ(笑)と

 自身で創った工程だけでなく、松ちゃん登場のポンチ絵で、コツも伝授!

 このために94年間生きてきたかもって、しれないくらい、素晴らしかったですね!

 

 なかなか教育的で感動的な噺だったし、たむけん探偵のアシストもよかったですね!

 

③ 間寛平探偵の「キッチンスポンジを集め過ぎた主婦」

 愛知県の女性(41)から。私はキッチンスポンジが大好きで、4年くらいかけて集めたら膨大な数になってしまった。今、自分のコレクションが何個あるのかを知りたいのだが、一人で数えるのは無理なので、一緒に数えて欲しい、というもの。

 

⇒ これはコレクターの自慢話でしたね!

 それにしても、キッチンスポンジにもコレクターがいたとは、、、

 もうお手上げで、後日、あの中から、お気に入りのスポンジをとるにはどうしたらいいか、って(笑)

 間探偵の依頼者のマニアとの距離感も絶妙でしたね!

 

 この調子で、今年も楽しませてほしいものですね、、、