ゴールデン・カップス映画のDVD、未公開インタビュー、マモル・マヌーを悼む | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 GS(グループ・サウンズ)

 もしタイムマシンがあれは、あの時代、1968にいってみたい。

 

 最近では、訃報をきくことが多くなった。

 ゴールデン・カップスのドラマーだったマモル・マヌーさんの死、、、

 ザ・タイガースのドラマーの瞳みのるさんのブログで知りましたが、GSでオリジナルメンバーが健在なのは、タイガースとヴィレッジ・シンガーズとオックスくらいではないか、、、、

 

 思い出したのは、ザ・ゴールデン・カップスの映画「ワン・モア・タイム」

 2004年11月公開の映画は未見でしたが、DVDは購入していたので、引っ張り出してきた。

 3枚組、本編は130分の2枚に収められているが、1枚は未発表のインタビュー

 ディブ平尾、エディ藩、ルイズルイズ加部、ミッキー吉野とともに、マモル・マヌーさんのインタビューも収録されている。

 

 

 映画のためのインタビュー、本編に使われなかったものでしょうが、結構長い。

 使えるところだけを使おうと思ったのでしょうか、いろんなことを訊いていて、面白かったですね。

 以下、どんな話をしていたのか、その概要です

・(他のメンバーとは違って)仕事中は酒を飲まない。

・GSはGSですからね、お客さんを楽しませて、MCをいれて、カップスでは(平尾がMCなので)しゃべらさせてくれなかった。

・楽屋で喧嘩していた、バンドってみんなそうじゃないですか、極端なのはカップスかもしれないが、、

・バンドの宿命じゃないですか、ですからみんな解散する、意見もちがうし、ずっとやっていればマンネリになってくる。

・そういうのをしていないのは、ワイルド・ワンズ、、、ジャガーズ

・最初に抜けたのが(マモルではなく)エディ

・エディと喧嘩したが、殴り合いは1回だけ、川崎のフロリダで演奏中、場内はシーンとしていたが、そのうちやれやれとなって、最後はマネージャーが止めた。(エディとは最近仲良くしているとか)

・当時、カップスは円満に抜けたが、アイ高野との引き継ぎは覚えていない。

・(ソロになって)演歌歌えとか、、僕が歌っても演歌にならない。

・代表作は日本の歌ではない、ZENの頃、(外国の曲を)コピーしても同じには聴こえない。

・最初、日劇にでたときは無反応、人気が出たのはTVにでてから、ライブではヒット曲はメンバーはやらなかった。当時、男性客が7割だったので、長い髪をきいてもうれしくないかと。

・(生番組やライブをとばしたのは)不良ではなく、ルーズ、仕事を大切にはしていなかった。

・解散の予兆はあった、2枚目の「愛する君」はそんなに売れなかった。

・僕は誇りをもっている、やっててよかった、メジャーじゃないが、なかなかいいバンドだった、ルーズさがよかった。

 

 そうだ、この映画では、ザ・ゴールデン・カップスの当時や再結成時の映像だけでなく、カップスゆかりの人達へのインタビューも収録されていて、清志郎さん、井上堯之さん、内田裕也さん、ムッシュかまやつにショーケン兄さんも、、、

 そういえば、ディブ平尾さんも、、

 

 Back to 1968(昭和43年、明治100年)

 この年のザ・タイガース、君だけに~青い鳥まで、シングル5枚リリース!

 カップスも、4月に「長い髪の少女、9月に「愛する君に」、12月に「過ぎ去りし恋」で、オリコンチャートでは、14位、13位、89位

 ♪愛する君にはなかなかの名曲で、今年4月に中止となった大阪新歌舞伎座のライブ、ミッキー吉野さんの代演予定だったマモルさんのボーカルで聴きたかったなぁ、、、、、合掌!