1969年の禁じられた恋、森山良子リサイタルで観ましたが、いつのまにか不倫ソング! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今朝のTV番組「サワコの朝」をみていたら、森山良子さんが出ていた。

 この広い野原いっぱいを歌っていたが、やっぱり禁じられた恋!

 それで想いだしたのが、昭和44年、1969年の頃だったが、森山良子さんが大阪のサンケイホール(今では名前が変わっている)でリサイタルを観に行きました。

 その頃、奥村チヨさんも毎日ホールで公演をしていて、こちらも行きたかったのですが、ポスターは刺激的すぎた()ので、断念、、、

 また、当時、コンサートやライブではなくて、なぜリサイタルであったのか、違いが判らなかったが、ネットで調べると独唱会がリサイタル、複数でコンサート、ライブは生演奏で、ライブではないのがフィルムコンサート。

 そういえば沢田研二さんも、70年代はリサイタルであったが、最近はライブ

 

 そして、森山良子リサイタルを観に行った当時、

 196812月発売の「悲しき天使」メリーポプキンが歌ってきた曲、詩が漣健児、

 1969年3月には「禁じられた恋」、8月の「まごころ」が流行っていた後だったような気がする。

 この年12月には、シングルがナッシュビル録音の「恋人」で、紅白歌合戦に初出場

 

 禁じられた恋は、フィリップス・レコードから発売されていて、その当時在籍していたグループサウンズのディレクター本城さんがディレクター

 編曲だけでなく、歌詞よくて、少し引用すると、、、

 禁じられても逢いたいの、恋はいのちとおなじ、だれも二人の愛をこわせないのよ

 この当時、禁断の恋といえば、ロミオとジュリエットのような歌詞かと思っていたが、いまは不倫SONGと思っている人もいるみたいで()

 作詞が山上路夫さんで、なかにし礼さんの詩ならば不倫ソングかも(笑)

 

 いやぁ、まいったなぁ、、、、