ジュリーの曲で踊ったストリッパー、そのかっこよさと男達のはずれない手拍子にびっくり! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二さんが歌う曲にス・ト・リ・ッ・パーというヒット曲がある。

 作詞は三浦徳子さん、 作曲が沢田研二さんで、この曲がリリースされたのが、19819月、売り上げ枚数36.4万枚、ジュリーの80年代の最大のヒット曲である。歌詞も「過去を脱ぎ捨て、昨日を脱ぎ捨て、すべてを脱ぎ捨てたら、おいで」と過激で結構攻めている曲なのです。

 

 そして、今月2131日まで大阪東洋ショー劇場に出演されていたストリッパーの友坂麗さん、踊った曲の全てがジュリーの曲だったのですよぉぉぉぉぉ

 彼女の127日のツイッターでは「東洋ショーの広いステージに、7日目の今日、やっと慣れました。特にジュリ○はどう踊ろうか思案していましたが、日々進化しながら、今日は最もしっくりいきました。こんなに広いステージを一人で使って踊れるなんて、本当に幸せですね。」

 

 これも運命だったのでしょうか、28日にショーケンのDVDを購入した後、梅田から天満までぶらぶらしていて、20年以上ごぶさたしていて、昨年の10月についつい再訪した東洋ショー劇場のライブショー(めっちゃ健全になっていて、これについてはまた書きたいものですが)に、3ヶ月ぶりに立ち寄ったところ、最終回の友坂麗さんのパフォーマンスに遭遇したのです。

 

で、踊った曲は

1.サムライ

2.勝手にしやがれ

3.LOVE抱きしめたい

4.時の過ぎゆくままに

5.TOKIO

6.カサブランカ・ダンディ

 

 彼女は宝塚のようなメイクとパナマ帽で、かっこよくステージからの眼力とオーラには圧倒されました。しかも驚くことに、4曲目までは衣装をつけたままで、魅せてくれました。おじさん達ものりのりで、手拍子がはずれなかったのにはびっくり。

 ジュリーのライブには参加しなくとも、沢田研二さんの歌が大好きな男性が、ここにいたのですね。

 有名な曲だったので、応援しようと歌っていたら、この場所ではルールがあるみたいで、風紀委員のような常連おじさんから注意されました()

 

 4曲目までは踊るだけでしたが、真面目にやれとの野次()や客席をはずす人もないまま、5曲目で脱いで、6曲目が形だけのオープンショー

 

 いやぁ、まいったなぁ

 

 気になったので、調べてみると2011年の時点でデビュー6年目だったとか、一時引退をしていたとか、素晴らしいダンサーで、嘘を脱ぎ捨て、罪を脱ぎ捨て、すべてを脱ぎ捨て、未来を脱ぎ捨て、明日を脱ぎ捨て、10年以上ステージで踊っていたんや、、、

  本人がジュリー大好き女子なのか、お母さんの影響だったのか、いずれにせよ、あえて、ス・ト・リ・ッ・パーで踊らなかったのは、なかなかのツワモノと拙者はみたでござる。