ザ・タイガース再結集の大義名分! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 12月10日に発刊された稲増龍夫著「グループサウンズ文化論 - なぜビートルズになれなかったのか」

この本については、あらためて書きたいと思うが、気になったのは次の一文。

 

 岸部一徳さんに「また、五人でコンサートをやらないのですか」と聞いてみたが、「やる大義名分がないから無理」との答えだった。

 これは裏をよむと、大義名分があれば再結集を行うとのシグナルである。

 そこで、大義名分を考えてみた。

 

 ザ・タイガースでギネスブックにチャレンジである。

 グループ・サウンズ、当時のオリジナルメンバーでライブ活動ができるのは、ザ・タイガースだけではないか

 健在なのは、ジ・オックスのメンバーくらいだが、再結集は無理だろうし、当時のブリティシュインビテーションで活躍していた海外のグループにもみあたらない。

 これはギネスにも残せるので、チャレンジしてはどうか。

 あの時代の後楽園球場の公演だけでなく、再結成のドーム公演は世界での例がないと思う。

 

 ザ・タイガースとして、新曲をリリースして、チャートイン。

 大会場での新曲発表会とミュージックステーションなどの音楽番組への出演。

 中高年への希望と夢を与えたい。

 

 また、再来年は元号が変わるので、昭和、平成、新元号にわたっての活動。

 

 なお、シローの「もう一回、ザ・タイガースをみたいんや」に兄は心をうたれる(笑)

 

 最後に、ドクターⅩの最終回、一徳さんの演技は素晴らしかったことをいっとく(笑)