さよならフランス(*^^*) | 片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子の作品はもちろん、今、興味があるもの(衣食遊)全てを載せちゃいます
もちろんワンコ(愛犬)情報も~✌

ブログの投稿がリアルタイムより遅れているので

実際は今、6日間のフランス旅行が終わり

13時間のフライトを終えて家に帰って来て

グッタリ、ダラダラしているところです(^^;)




6日間のフランス旅行!

予定が目いっぱい詰まっていて

ちょっと(いや、かなり(^^;))疲れながらも

あっという間に終わってしまいました!


ロシアとウクライナの戦争のせいで

ロシア上空を飛べない為

だいぶ遠回りするので、以前よりも時間がかかるフライトになっています(^^;)

行きは

北極上空を飛んだので

オーロラが(*^^*)

同じツアーに参加していた方から、お写真を頂きました(^^)


帰りは反対周りなので、

地球の北半球を一周することになります!


今度は北朝鮮の上空を飛ぶのですが

帰って来てから

北朝鮮がミサイルを発射していたって聞いて

ビビりました(^^;)))

ワッフル達もフランスとお別れするのが名残り惜しいみたいです!


帰りはワッフル達もスーツケースを預ける事に!スーツケースを預ける前に、機内に持ち込む物を出し忘れていないか、チェックしている2人!


空港の中は

色んなお店が入っていて、待ち時間も楽しいです♪


有名なマカロンのお店もあったのですが


日持ちがしないので

お土産にするのは諦めました(^^;)


機内持ち込みチェックも済ましたので

改めて、お水を購入!


私は、お買い物を楽しみに行きましたが

ワッフル達と、主人はお留守番です(^^)


帰りの方が少し時間が短く

13時間ぐらいのフライトでした!


無事に関空に到着(^^)/


荷物も無事に出て来ました!


ワッフル達のスーツケースもちゃんと

ベルトコンベアーに乗って来ました(^^)

(加工画像です!)


『フランス旅行の正直な感想』

①フランスの田舎町は建造物も可愛くとても素敵


②ヴェルサイユ宮殿は美術館レベルの素晴らしい

絵画や、建造物を鑑賞する事が出来る(*^^*)


③モンサンミッシェルは素晴らしい世界遺産


④ フランス人の、衛生観念は、日本人とはかなり違っている(^^;)

⚪︎コロナを経験しているのに

トイレで手を洗わないで出て行く人にかなり出会ってしまった(^^;)))


⑤パリは本当に、残念なぐらい町が汚い!

⚪︎今の日本では考えられないぐらい、歩きタバコをしている人が多くて

道にはタバコがいっぱい捨てられている!

⚪︎犬のフンもいっぱい落ちている!

⚪︎ゴミもかなり落ちている!

⚪︎シャンゼリゼ通りはハイブランドのお店の建物は綺麗にしているのに、その前の道は、とんでもなく汚い!

⚪︎シャルル・ド・ゴール空港の待合のソファーは

座るのを躊躇するぐらい、ボロボロ(^^;)


⑥フランスのトイレ事情に、呆れた!!

⚪︎無料トイレは、殆どが男女共通で、とにかく汚い!

⚪︎ トイレが有料なのは良いとしても

そもそも街にトイレという物があまり数がない

(^^;)))

⚪︎ショッピングビルには、殆どトイレはない!

⚪︎デパートですら、全階にトイレを設置していない!

⚪︎トイレ事情で、1番驚いたのは!

トイレの便座が始めから取り付けられてない事!!(^^;)))

⚪︎壊されるとか、盗まれるとかの理由もあるらしいけど

日本では、基本こう指示されている

右の2つの方法で、用をたすのが

フランスのトイレのしかたらしい(^^;)))


⚪︎だったら便座いらないじゃん!

って、事らしい(^^;)))

⚪︎男の人が用をたす時、便座をあげる手間が省けるらしい、

⚪︎男女兼用のトイレなんて、あたり前だけど

汚すぎて、気持ち悪くてトイレに行けなかった

(^^;)


⑦フランスのメトロの驚き!

⚪︎電車が止まったら、自分で扉を開けて入るタイプの電車もある(^^;)))

⚪︎同じく、もし乗る人がホームにいなかったら

電車の扉は開かないので

自分で開けないといけない(^^;)))

⚪︎やってみたけど、けっこう音がした(^^;)))

⚪︎座席のシートの布はとてもボロボロ(^^;)


⑧不安だった、南京虫問題は!

寒くなってから、殆どいなくなったらしい(^^)

⚪︎万一に備えて、南京虫対策の殺虫剤を人用、物用、

電気をつけたら現れて、寝ているときに噛まれると聞いていたので

電気をつけて寝る為のアイマスク等

荷物がいっぱいでした(^^;)

⚪︎自宅に南京虫を連れ込まない為に備えて

殺虫剤をかけたスーツケースを数日開けない方が良いという情報に従って

我が家では、荷物はまだ開封していません(^^;)


⑨フランスオリンピックに向けて

この街が、もっと綺麗に、トイレ事情も改善する事を切に願いました(^^;)))

⚪︎でも!フランス人、誰も困ってないのよね(^^;)

きっと!



以上が、とても辛口でしたが

正直なフランスの感想です!

パリには、だいぶ裏切られた感じがしました(^^;)

オシャレで綺麗な街って思っていたので(^^;)


でも、人はみんなオシャレで

子供に至っては、全員連れて帰りたいぐらいの可愛さでした(*^^*)


色んな意味で

沢山の思い出と経験が出来たフルムーン旅行

いつまでも、元気で仲良くまた一緒どこかに行きたいです♪