8月12日 夏期舎営 2日目 | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
朝の始まりはラジオ体操から。
みんな、夏休みのラジオ体操に参加していますか?
もうちょっと体操を、きっちり憶えてもらいたいな~、と毎年思ってしまいます。
イメージ 2
朝礼が終わって着替えたら、朝ご飯の時間です。
当番組の組長・次長の指揮でご飯の歌を歌ってから、いただきます。
 
か~ら~の~、郷呂岳登山に出発!
途中までは道があるのですが、後半は道なき道のようなところを、ずんずん進んで行きます。
今年は、暑いといっても26℃くらいで、湿度が低くて中々快適でした。
とはいえ、歩くと暑いですけれどね。
イメージ 3
登山の終点は、ボーイ隊のキャンプサイトでした。
ボーイ隊がカブ隊の為にお昼の鶏肉料理を作ってくれているのを待つ間、スカウト達はカエルや虫を捕ったり、縄跳びをしたり。
暑いのに、みんな元気です。
 
そしてお待ちかねのお料理が出来ました。
ボーイ隊のそれぞれの班長によそってもらい、いただきます。
どの班の料理も、大変おいしゅうございました。
 
食後にはボーイ隊のキャンプサイトを見学させてもらいました。
テントは意外と大きくて、中はきれいに片付いていました。
中に入れさせてもらうスカウト達。
イメージ 6
トラ班が作ったブランコが、カブ隊スカウト達に大人気。
 
大営火に備えて、スタンツやソングの最終仕上げの練習に余念のないスカウト達ですが
宝探しで盛り上がりました。
組対抗でしたが、一人平均獲得数は、ビーバー隊13.3個、1組19個、2組13個で、1組の勝利でした。
 
・・・遊んでいると、BBQの用意が出来たので、スカウト達が飛びつきます。
子供は肉が好き。
でも但東町で採れる野菜も美味しいので、トウモロコシは特に大人気です。
ボーイ隊には8個食べた強者がおりました。甘くて美味しいから分かるけど・・・。
 
大営火をする展望台で、記念撮影。
 
大営火のトーチ係を西村君が担当しました。
イメージ 12
カブ隊は、1組も2組も大きな声でソングもスタンツも頑張りました。
保護者スタンツも面白かったですね。
外で大営火が出来るのは、数年に一度のことなので、今年は本当にお天気に恵まれて良かったです。
今年はペルセウス座流星群が見られる時期の大営火なので、宿舎に帰ってから流星を見た方も多かったようです。
願い事が叶うとよいですね。
明日も頑張ろう~!