8月11日 夏期舎営 1日目 | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
1週間前から続く青空の下、舎営の出発式が行われました。
1組組長からお見送りの保護者へのご挨拶。
その後、迎えの観光バスに乗り込み、いざ出発です。
 
イメージ 2
想像したより渋滞もなく、順調に宿舎へ到着しました。
開営式の後、百日紅(さるすべり)の花の下で記念撮影をしました。
1年振りの但東町は、何も変わっていない様子です。
 
 
早速、水着に着替えてからのお昼ご飯。
早く食べて川に入りたいスカウト達。
 
 
川の水は少々温かくて、先月の市ケ原の川とは大違いでした。
スカウト達は水をかけあったり、泳いだり、潜って魚の観察をしたり、網を振り回して魚を捕ったり、思う存分楽しみました。
イメージ 5
川遊びの後はシルク温泉でキレイに洗って、宿舎へ戻ると夕食の時間です。
広間で、皆さんで「いただきます」
献立は「豚丼」、タマネギたっぷりで美味しかったです。
お代わりをするスカウトが続出でした。
団委員さん、いつも美味しい食事をありがとうございます。
 
夕食後は、地元の獣医さんから獣医さんのお仕事についてのお話しを聞きました。
 
そして本日のメインイベント(?)、FGCの発表です。
お題は「天地の文(福沢諭吉)」と、松尾芭蕉の俳句でした。
皆、積極的に手を挙げて、大きな声ではっきりと暗唱の発表が出来ました
月の輪スカウトは「21世紀に生きる君たちへ(司馬遼太郎)」に挑戦します。
杉本君、福本君が最後まで、中尾君は2ページまでの暗唱が出来ました。
よく頑張りました。
 
明日は6時起床で、郷呂岳登山に行きます。
元気に明日も楽しみましょう♪