2/20(土)~21(日)オーバーナイトハイク | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 

 

オーバーナイトハイクとは夜から出掛け、夜中に班ごとで追跡記号のみを頼りに行うハイキングです。ふだん夜中に歩くことなんて無いことなので、スカウトたちが毎年とても楽しみにしている冬の大きな行事なのです。

今年は奈良県の明日香村で約10キロほどの距離を歩きました。夜中0時に飛鳥駅を班ごとで出発し、明日香村をぐるっと回りました。とても寒い中、全部で120個ほどある追跡記号を探しながら歩きました。たまに追跡記号を見逃し後戻りしながら歩く班もあり、予定より時間がかかってしまいましたが、楽しんで無事にゴールすることが出来ました。ゴールでは毎年お世話になっている成金屋食堂の五島さんのうどんを食べて温まりました。帰りの電車では皆、椅子に座った瞬間寝てしまいました。

寒い中ご支援して下さったリーダー、保護者の方々ありがとうございます。
(木場)