乗車駅証明書 ~ お代はあとで。 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

 

先日、おけいはん天満橋站で切符買おうとしたら改札口に券売機がなく、上の写真のような機械があった。

 

「この改札には券売機はございません 乗車駅証明書でご乗車ください。」とあるが、一瞬システムがよくわからなかった。

 

ようは「乗車駅証明書を発行しますので、それで降車駅で乗り越し精算してください」という、つまり前払いではなく全額後払い方式である。

 

なんかようわからんけど、とりあえず「大人」をポチして乗車証明書を入手して電車に乗り、降車駅で精算。

 

ところでこれ鉄道会社としてなんかメリットあるの?と調べてみたら、切符を買わないキャッシュレスなお客さんが増えたのがその原因っぽい。そーゆーことね。

 

たしかに券売機からの現金回収やお釣り用の現金補充する手間が無くなるし、お金じゃらじゃらするメカ部分がなくなるので、故障率も下がる。

 

おけいはんのいくつかの站の他、JRでもローカルの方ではこの方式はけっこうあるそうな。そんなに広まってるとは知らなんだ~(爆恥)

 

そして、乗車駅証明書コレクターなんてのも出てきているらしい(笑) 入手するだけならタダなのでありやね。あっちこっちのを集めると楽しそう(爆)