【うどん】資さんうどん 今福鶴見店 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

 

 

またうどんです。すんません(^^ゞ

 

イオンモール鶴見緑地でいろいろお買い物の後、お昼ごはん。

 

福岡発祥の最近話題のうどん屋さんで、大阪は今福鶴見店だけ。近畿全体でも他には尼崎の二店舗のみである。

 

14時過ぎにもかかわらず、店内椅子で待っている人が10人ほど。一瞬帰ろうかと思ったが、回転速そうなので待つことに。すぐ座れた(笑)

 

タッチパネルのメニューを見ると「福岡定番・ごぼ天うどん」と「北九州名物・かしわうどん」というのがあり、その二つを合わせたようなかしわごぼ天うどん740円をご注文。ネギは量が選べる(無しも可)ので「多め」でお願い。

 

ちなみに「かしわ」(「し」にアクセント)というのは鶏肉のことである。関西~西日本方言かな? うちでも母(広島人)だけは「かしわ」という。なお、東京で「かしわ」(フラットに発音)というと千葉県柏市をさす(爆)

 

それにしても、この店舗だけなのかどこもみなそうなのかはわからんが、出てくるのがめちゃ遅い。べつに急いでいないとはいえ、オーダー通ってる?と確認したいくらい遅かった。

 

やっとこさ登場のかしわごぼ天うどんは、5本のごぼ天のごぼうは意外と太く、食べ応えあり。モチモチとした特徴のある麺に、ナルトならぬ「資」かまぼこが2枚。そしてかしわもそれらによくなじんでいる。

 

たかがうどんと甘く見ていたら、ケッコーお腹ふくれた(爆恥)

 

帰り際に見ると、入口椅子で待つお客さんの数は全然変わっていない。繁昌してはりますわ(^^;)