大阪市公文書館 秋の展示 ~ 博覧会と大阪-公文書から見る大阪の近代化- | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

▲まさかの写真撮影OK(@_@)

 

 

大阪市公文書館の秋の展示、「博覧会と大阪-公文書から見る大阪の近代化-」を観に行った。

 

博覧会と大阪-公文書から見る大阪の近代化-

https://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000559949.html

 

場所は地下鉄・西長堀站からすぐ、市立中央図書館の裏手にある。

 

市立中央図書館は何度か行ったことあるし、中の食堂でもメシ食ったことあるが、公文書館はお初。

 

公文書館1Fロビーを展示会場としている。

 

展示は公文書館だけに公文書ばっかしかと思ったら、当時の写真や絵ハガキ・パンフレットなども展示されていて、なかなか興味深かった。

 

あと「大大阪観光」(約30分)というビデオも上映...というほどではないが、DVDを観ることが出来る。

 

展示内容は分かりやすくもハイレベル。そしてDVD鑑賞含め1時間ちょっといたが、その間お客さんは他に1人だけで、のんびりじっくり観ることが出来た(爆) うん、また行こう(^^♪