故意の誤配送で荷物押し付けられ、さらに個人情報だだ洩れ(ーー;) ~ 佐川急便 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

先日のドミノピザに続き、今度は佐川急便でトラブった。

 

と言っても今回は完全に第三者としてであり、とんだとばっちりだった。

 

先週のことだが、佐川急便からお届け物があった。

 

ピンポンなったが手が離せなくて出られず、ほったらかしていたら宅配ボックスにモノが入ったお知らせ音がした。

 

宅配便が届く予定は全くなかった。

 

しばらくしてまず郵便受けを見ると、知らない人の当て名「〇〇〇子様」で不在通知・宅配ボックスに入れておきましたよ通知が。

 

あ~あ、たぶんこんなことやと思ったわ、と見ると、番地が一番違いである。うちは「22」でその「〇〇〇子様」は「23」。部屋番号は同じだった。

 

しゃあないなと宅配ボックスから取り出すと、宛名ラベルには「〇〇〇子」さんの住所・氏名、さらに携帯の番号まである。

 

おひおひ、誤配にくわえて個人情報ダダ漏れやん(◎_◎;)

 

ったくよー、と思って「宅配ボックスに入れておきましたよ」な紙にあった配達員のケータイに電話すると、「行ってみたら"23"の番地がなかったので、"22"に届けておきました」とシレっといいよった。

 

ようは「故意の誤配送」、違う番地だと分かっていながら置いて行ったのである。

 

それまでは「人手不足で佐川さんも大変やからなあ」と思いおだやかに話していたが、「はぁ? 住所でたどり着けんかったら、その近くの家にテキトーに放り込んでいくのか?」とキレてしもたわ。

 

受取人のケータイ番号も書いてあるんやから、ふつうやったらそっちに電話して確認するんちゃうの?

 

そして「すぐ取りに来い!」と言ったが、これはかなりな事件やろと思い、営業所の問い合わせ番号に電話して冷静にクレーム。問い合わせ窓口の人はなにも悪くないのだから、怒るとかわいそう。

 

その電話だが、佐川急便はフリーダイヤルの番号がなく、全てこちらが払わなきゃならないというアホさかげん。

 

問い合わせ窓口の状況を説明し、「佐川急便社員の責任者にちょっと説明しにおいでと伝えてください」と依頼。「佐川急便社員」と指示したのは、最近はどの業界も下請け・委託業者に丸投げがひどいのではっきりと指定した。

 

するとこちらが指定した時間に来たのはいいが、伝達がいいかげんなのか「お前が行って謝っておけ」と言われたのか、やっぱし下請け委託業者(の責任者)がやってきた。

 

ったくよ~、どないなってんねん、佐川急便は。ここでさらにキレた。

 

申し訳ないが出直して、と一旦お帰りいただいた。

 

ほんとなぁ、単なる誤配というだけでなく今の時代、個人情報漏洩ってわかってんのかね? 危機感ゼロ。

 

ちなみにうちの職場でも年に何回か請求書などの誤配があるが、たとえ未開封でも個人情報漏洩という扱いになり、管理職がお客さんに菓子折り持って訪問謝罪。社内的には原因報告・再発防止策提出などエライさわぎになる。

 

出直しには「30分以内」と指示(仮にでも時間指定しないとズルズル遅くなるから)したのに、待てど暮らせど来ない。来ないどころか、30分経っても連絡すらない。30分がムリなら、まずそれを連絡するのがビジネスマンの常識。

 

イラっとして(何回目のイラッやねん)営業所の窓口に電話して「電話代かかるのアホらしいので、一旦そっちからかけ直してくれる?」と言っても話が通じず、「責任者から連絡させます」の一点張り。

 

あなたから現場へ伝えてくれればそれで済む内容なのに、それを聞こうともしない。いつかかってくるかわからない電話を、なぜこっちがいまかいまかと待たなきゃならないのか、さっぱりわからん。

 

3回目くらいで頭にきて「さっきの人、バイト?」と聞くと「正社員です」とな。あれはバイト・レベル。

 

そして「あのぉ~、電話代(0570は意外と高い)払ってもらえますよね?」というと、「説明に伺った際にその者と話してください」と丸投げ。せめて「その旨伝えます」が本来あるべき回答では?

 

その女性は口調はきっちりしているが、融通の利かなさ(マニュアルどおり?)はなかなかだった。

 

で、再度出直してきた佐川急便社員は、「責任者を」と言ったのに主任、つまりヒラ社員・非管理職がやってきた。通常は所長(管理職)が出て来るけどね。佐川急便は主任クラスが責任を取っているのかもしれんけど、ゴクローさんです。

 

このあたりは事の重大性を全く理解しておらず、問題意識ゼロとしか思えん。しかもこっちは「勝手に他人の物をおしつけられて扱いに困っている」被害者である。単に「違う人のところに届けてしもた。連絡もあったしいいか」みたいな雰囲気が感じられる。

 

まあ、その主任さん(やたら「はいはいはい」と言う人でイラっ。「はい」は1回でよい)に聞いてみると、ドライバーへの確認結果は宛先にマンション名の記載がないのに「番地は違うがこのマンションに違いない」という思い込み。そして「記載住所に建物がないのに本人への電話確認を怠る」というグダグダぶり。

 

雑な委託業者のせいで責任とらされ、謝りに来なきゃならない主任さんも大変だ。

 

そしてこっちは、その手抜き仕事により大迷惑。

 

それにしても、宅配業界の忙しいのって、こんないいかげんな仕事のやり方が原因なんじゃないの? 業務ミスのフォローで人手を取られてるんちゃう? マジメにフツーにやってくれ。

 

今回の件は、主任さんとも「フツーにやっていれば何も起きなかった事案」ということで意見の一致を見た。

 

って、なんか他人事みたいなことをゆーてたが、責任者の指導ミス・監督不行き届きやろ<`ヘ´>