中秋 ~ 維新號 點心茶室の月餅 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

今日は中秋節満月である。今年の月餅は先日行った維新號 點心茶室でお買い上げ。

 

麻蓉(ごま)・蓮蓉(はすの実)・豆沙(あずき)・棗仁(なつめ)の4個で1,080円也。サイズは直径5cm×高さ2.5cmくらいと小さめ。

 

烏龍茶とか茉莉花茶とかの中国茶と...と思ったが、手元の在庫切れなのでしかたなく烏龍茶に近めのほうじ茶お茶淹れて食った。ほどよい甘さの月餅と意外に合う(笑)

 

ちなみに餅じゃない方の月は雲の向こう側で、たまに顔を見せる程度であるあせる