4月~アバンダンテコラボレッスン | kichoの大阪いただきます

kichoの大阪いただきます

大阪のおいしい物はじめ、食にまつわることを中心に
情報発信できたらと思っています(^0^)
どうぞよろしくお願いします♪

4月になりました!大阪も開花宣言です。

近頃お天気が騒がしく、せっかくの春でもどこか気持ちがそわそわする、kicho-広里です。


さて、すっかりブログをご無沙汰しており申し訳ありません。

フェイスブックにはまり、ブログがおろそかになってしまいました泣

皆様にお伝えしたいことはたくさんあるのに、ずぼらな私。

でも、心機一転がんばってみたいと思います。

皆様応援よろしくお願いします!


さて、ずぼらなkicho-広里ですが、この数か月、決してサボっていたわけではありません。ぺこ

自称、大阪食文化応援団長といたしましては、ちょこまかと、いろんなイベントのお手伝いさせていただいてました。

中でも、今日は3月31日・4月1日に行われた「芦屋アバンダンテ 」での器作家とのコラボレッスンのお話をします。


この器、素敵でしょ!!

高級感たっぷりの漆のお皿。サイズは8寸です。


kichoの大阪いただきます-井川・下條企画展1



この作品の作者は井川健・下條華子ご夫妻のものです。

金の絵柄が料理の邪魔をしないように入っています。

縁は少し上がっているのですが、とても盛りやすい良い具合です。


今回はこの器をメインで使わせていただきました!

さて、何を盛ろうか・・・?


やっぱり、盛り合わせの料理がいいなーーーーー好


そうだ!春満載の焼き物八寸で!!

kichoの大阪いただきます-井川・下條企画展2


このレッスンでは器が主役で、手軽に作家物の器を使っていただきたいとう思いから、ご家庭で簡単に真似しやすい料理を心がけています。筍は泉州の木積筍が手に入ったので、木の芽和えにし、鰆は、今流行の塩麹焼き。

玉子は、少し洋風のテリーヌ風に仕上げました。

なんて事のないお料理ですが、

何ということでしょう!!(ビフォアーアフター調♪Wハート


器が良くって、桜をちょっと添えたら、高級料理屋さんっぽいですよねチョキ

今回は前後の料理の都合上、5種しか盛りませんでしたが、八寸皿なので、7種、11種、13種くらいまで盛り込めます。

お客様が来たとき、主婦ってバタバタと料理を作らなくちゃいけなくて、なかなかお客様とお話しできない354354

ということが多いのですが、このお皿で盛れる料理とごはんとお椀だけ用意していたら、ゆっくりした時間を過ごすことができると思いますよ。

ベランダや縁側、お庭で、お花見できる人にも最適かも!


ご家庭版お弁当、点心ですね。

なかなか漆って手が届かないイメージありますが、手入れも楽で、一年中使えます。ぜひ使ってみてください。


そんな素敵な器を作ってくださった、井川健(左)さん・下條華子(右)さんです。

とってもお若いのに、こんな粋な作品がつくれるなんて!!すごいです!

写真の後ろのオブジェもお二人の作品です。


kichoの大阪いただきます-井川・下條企画展3



また、素敵な器に出会ってしまいました。

幸せな仕事です。


こんな機会を与えてくださったこちらも素敵なご夫婦、アバンダンテ の辻様・生田様ご夫妻。ありがとうございます。