エイを喰う | kichoの大阪いただきます

kichoの大阪いただきます

大阪のおいしい物はじめ、食にまつわることを中心に
情報発信できたらと思っています(^0^)
どうぞよろしくお願いします♪

kichoの貴子です。
皆さん美味しい料理作ってますか?
さて、今日は先日行われた第四回大阪御数会のお話を!
今回はお月見や、重陽の節句、秋祭りがテーマでした。
大阪、特に泉州は、秋祭りは派手ですね。なんてったって、だんじりがあるんですもの。全体的には里芋を使った料理が目立ちます。
旬のお魚もいろいろありますが、今回私に与えられた食材はこちら!
kichoの大阪いただきます-えい

kichoの大阪いただきます

エイです!とっても大きい魚なんで、小さな?私の身体では一苦労(^^ゞ。
9.5㌔もあったんですよ。
今回は、ポートワインを使って煮凝りを作りました。

kichoの大阪いただきます-20110907110951.jpg

プリンプリンに固まって味もいい感じ!ポートワインの風味が最高でした。
見た目はグロテスクですが、美味しく出来ました(*⌒▽⌒*)