三月も終わり・・・ | kichoの大阪いただきます

kichoの大阪いただきます

大阪のおいしい物はじめ、食にまつわることを中心に
情報発信できたらと思っています(^0^)
どうぞよろしくお願いします♪

今日で3月も終わりです。『二月は逃げる三月は去る』といいますが、本当に慌ただしく去ったように思います。

震災から約三週間。大阪にいる私たちはこれからの長い道のりを一緒に戦うため、心機一転前を向いて歩きだします!


さあ、大阪の桜も開花宣言しました!私もエンジン全開宣言!

4月からもがんばるぞー!

ブログのほうもアメブロに変えて今のところまじめに更新中(●´ω`●)ゞ

ちっぽけなことしかお伝えできませんが、これからも大阪のいろんな味をお伝えします。


               kichoの大阪いただきます-20110331160250.jpg


さて、今日は大阪の米粉を使った料理の試作をしました。

米粉蒸しパン。ポピュラーな黒糖・レーズンの他、八尾の若ごぼうを入れたおかず蒸しパンをケークサレっぽく作ってみました。

イベント等で出せたらうれしいなー。

米粉の蒸しパンはもともと米ですから何にでも合います。

もっちりしていてボリュウムがでるので、小さいカップで蒸すほうがいいと思いますよ。


最後に関東情報→→

今日東京の知人からメールがあり、やっとガソリンやスーパーも落ち着いてきたとのことです(‐^▽^‐)

しかし、水や納豆、牛乳などの品薄状態はまだまだ改善されていないそうです。

計画停電の影響で都内の飲食店は予約が入らず、外国のお客様も来ない状況。

こんな状況がいつまで続くのか・・・l。m(u_u)m

外食の予約ってほとんど楽しい気持ちのときにするでしょうし、非常事態だから財布の口も閉めちゃいますよね。とにかく一日でも早く、関東の方の気持ちが春になれるのを祈りたいと思います。