晩白柚 | kichoの大阪いただきます

kichoの大阪いただきます

大阪のおいしい物はじめ、食にまつわることを中心に
情報発信できたらと思っています(^0^)
どうぞよろしくお願いします♪


           kichoの大阪いただきます-バンペイユ

晩白柚(ばんぺいゆ)って御存知ですか?


柑橘の王様とも言われていて、直径がなんと30cm近くあります!


弟が仕事先から貰って来たので、実は家族で美味しく食べ、皮は仕事の合間に砂糖漬けを作っています(=⌒▽⌒=)

この季節、柑橘類好きの私はよくオレンジやせとかなどいただくんですが、晩白柚は初めて。

この皮にはぶ厚い白い綿がしっかりあり、果肉よりも皮のほうが多いので、もったい!これは絶対にジャムや何かに加工しなければ!!と思ったしだいです。


それにこの王様、なんと一個1800円くらいするんですよ!


明日くらいには美味しいピールとして生まれ変わる予定です^0^

楽しみ楽しみ・・・ドキドキ


また出来上がったらアップしますね♪



最後に、

今日耳にした素敵な言葉→→


『やってしまったことを後悔するよりも、

やらなかったことを後悔する方がずっと後悔する。』  by 林真理子


ペタしてね