大坂の陣 朱印めぐり 熊野大神宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

Osaka Metro今里駅から歩いて約7分
熊野大神宮に到着しました。


聖徳太子が四天王寺を創立したころに、十二坊の伽藍を建立しました。

後に契沖が住職を務めた妙法寺の鎮守社として創建されたといいます。





大坂冬の陣では、徳川方の京極忠高が陣屋を構えた所で、豊臣方の常高院(浅井三姉妹の初)と徳川方の阿茶局(家康の側室)が和議を執り行ったところでもあります。



手水舎


御祭神

伊弉册尊、速玉男命、事解男命 
素盞嗚尊、大己貴命、奇稻田姫命



狛犬さん





天照皇大神宮・菊理姫神社


狛犬さん




金刀比羅神社


狛犬さん




本殿の裏側


この鳥居をくぐって行きます。




狛犬さん





この鳥居の先に二つの鳥居が見えました。


左側は厳島神社


右側の鳥居は白光大神と傘杉大明神・八助大明神・白高大明神です。


天龍権現・白龍権現


社務所に行きましたが、ご不在のようでしたので社務所の窓に貼ってあった携帯に電話をしたところ、この日はお帰りが遅いそうでしたので、土日ならおられるということで日曜日に電話してから再度、行くことにしました。


大坂の陣ゆかりの地朱印めぐりに御朱印書いていただきました。


大阪市内の大坂の陣朱印めぐりは以上です。
あと4か所!
ぼちぼちめぐりたいと思います。