成田山不動尊 節分祭 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

2月3日
成田山不動尊の節分祭に朝ドラ「ブギウギ」の愛助さん役の自ら水上恒司さんとスズ子の後輩、秋山美月役の伊原六花さんが豆まきに来られるということでしたので、10時30分の豆まきに間に合うように家を出ました。
京阪電車香里園駅から歩いて約15分
10時15分ぐらいに成田山不動尊の山門に到着しました。


山門をくぐり境内へお邪魔します


手水舎


手水の龍


既にかなりの参拝客が来られています。
とても豆が飛んでくる場所にいけません。


今年の豆まきは能登半島地震の被災地復興と、2025年大阪・関西万博の成功を祈願のためミャクミャクも豆まきに参加します。


舞台には日本一の大きさという「千升大福枡」(150センチ四方、高さ80センチ、重さ約200キロ)に山盛りの豆が入ってます。


水上恒司さんと伊原六花さんも舞台に出て来られました。


くれぐれも下に落ちた豆を拾わないで下さい!
落ちた豆を拾う人がいたら笛を吹くので、その笛の合図で豆まきを止めると説明されてから


豆まきが始まりました。


やはり豆は1つも飛んで来ませんでしたが、豆が取れなくても福は授かるそうです。










豆まきが終わり