日限地蔵院 大黒天の御朱印 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

昨日の午後からは、どこに行こうか?と考えた末、毎年お参りに行っている北浜の少彦名神社へ干支の御朱印をいただきに行くことにしました。

北浜駅から歩いて行くと沢山の参拝者で長蛇の列が出来ていました。



長蛇の列に並んでいると、御守等をお求めの方は列に並ばず、授与所までお越し下さいと案内されていましたので、両親と夜食べに行く約束をしていた私は、列から離れ虎の像の横手から授与所へ向かいました。


拝殿に龍虎詣と飾られていました。


「龍虎詣」と「甲辰」の御朱印を目的に来たのですが、「龍虎詣」の御朱印と「甲辰」の御朱印どちらも本日分終了になってました。😭


龍虎詣の限定御朱印は31日まであるみたいですので、別の日に来ることにします。


両親との食事までもう少し時間があるので、北浜から歩いて日限地蔵院へ行くことにしました。


ガラガラガラっと扉を開けてお邪魔します。


お線香とロウソクを献灯し、ご真言を3回唱えます。
地蔵菩薩のご真言
「おん かかび さんまえい そわか」🙏〜
大黒天のご真言
「おん まかきゃらや そわか」🙏〜


こちらのお地蔵様にも


「おん かかび さんまえい そわか」🙏〜






1月の御朱印をお願いすると正月三が日は授与されていないとのことでしたが、1日が甲子の日だったので大黒天様の御朱印はあるとのこと、参拝日が違うので少し迷いましたが、いただくことにしました。
1枚1枚手書きですので、この中から好きなのを選んで下さいと仰ったので、こちらの大黒天様の御朱印にしました。


御朱印と一緒に御祈祷札をいただき、住所、名前と願い事を書き、出た所の供養台に乗せ水を掛けて流す前にお地蔵様のご真言3回とお不動様のご真言を1回唱えます。🙏〜


おん かかび さんまえい そわか🙏〜


のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん🙏〜


1月の御朱印は、また今度来ることにします


それでは、天満橋からお京阪に乗って両親との待ち合わせの樟葉駅へ向います。