玉の輿 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

好きなシンデレラストーリーはある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


善峯寺は応仁の乱で大部分を焼失してしまったんですが、江戸時代に第5代将軍 徳川綱吉の

生母である桂昌院によって再建されました。




実は桂昌院、京都の八百屋さんに生まれ、やがて江戸城に入り、第3代将軍家光に気に入られ、のちの第5代綱吉を生んだのだそうです。

このシンデレラストーリーが有名となって、桂昌院の幼少期の名前”お玉”の名前から”玉の輿にのる”という言葉ができたと言われています。