西国三十三観音霊場第二十番札所 善峯寺③ | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


釈迦堂から薬師堂へ向かいます。


狛犬さんがいました。


お寺に狛犬?
なんででしょう?


善峯寺奥之院 
出世薬師如来の石碑もありました。


朱い鳥居が見えてきました。


ここは稲荷社。
正一位稲荷大明神をお祀りしてます。


い~い眺めです。


けいしょう殿です。


桂昌院のお膝で、子犬が甘えています。


薬師堂が見えてきました。


薬師堂は元禄十四年(1701)建立


御本尊は薬師如来


~出世薬師如来の信仰~
たらちをの 願をこめし 寺なれば
我も忘れじ 南無薬師佛
京都に住む本庄氏は当山薬師如来に一女子を得る事を願い、寛永四年(1627)に女子が生まれ、その子は後に徳川五代将軍の生母桂昌院となる。「たらちを」とは実父のことで、将軍の生母となってからも父の薬師信仰を忘れず、上の歌を献ぜられた。
当山薬師如来は、将軍の生母へと出世された桂昌院由緒により開運出世のご利益を授ける「出世薬師如来」として信仰されています。🙏~


薬師堂からの景観です。


薬師堂から阿弥陀堂に向かいます。


十三重石塔


石仏


狛犬ならぬ狛ライオンがいました。


宮御墓参拝道


聖観世音菩薩


納経塚


青蓮の滝


阿弥陀堂
寛文十三年(1673)建立


書院


石畳の参道


本坊


秋明菊


観音堂に帰ってきました。


出世薬師如来の御朱印いただきました。


善峯寺の境内1週30分から40分ってホームページに書いてましたが、2時間かかりました。
今日の予定はあと三ヶ所!


次はすぐ近くの十輪寺へ向かいます。