門戸厄神東光寺 厄除け祈願 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今日は白内障の術後の診察のため朝から大学病院に行ってきました。

術後の目の状態は良好で目薬3本日に4回から目薬1本日に2回に変わりました。😆

病院のため1日休みを取ってましたので門戸厄神さんへ本厄の厄払いに行ってきました。

阪急門戸厄神駅から案内板に従って行くと道に迷わず行ける門戸厄神東光寺。

この墓石型道標を左へ曲がって真っすぐ進んでいきます。



上り坂を登ったどんつきを右に曲がると門戸厄神東光寺です。


この門からも入れますが下の道の壁画見学導線を行きます。



厄神龍王 龍壁縁起
令和元年の創建1190年を機に第65代住職松田俊教の発案によって設営されました。
門戸厄神には、あらゆる災厄を打ち払い魔を退散させる日本三躰の厄神明王さまをお祀りしており、壁画に描かれている龍はその眷属であり、また厄神明王さまの使いたる姿
“厄神龍王”でもあります。
厄除け祈願などで門戸厄神にお参りになられる方はこの龍壁をゆったりとご覧になりながら表門から境内へお入りください。


人が次から次へ来るので、人が切れた時に写真を撮るのが必死でゆったりと見る暇はありませんでした。

















厄神龍王龍壁を過ぎて、男厄坂を上がって行きます。


境内図


表門から境内へお邪魔しますと


今年の干支の可愛らしい寅の絵が迎えてくれました。


竹から出てる水が板を伝わり、板から落ちる水で手を清めます。


手水から中楼門へ行く前に女厄坂の両サイドの


子守地蔵尊と


薬師如来


狛犬さんも祀られています。





それでは女厄坂を上がります。


中楼門の厄神明王の提灯と天井画


中楼門の正面は厄神堂


こちらは薬師堂


ロウソクと線香を献灯して
🙏〜


こちらはの寺務所は、厄除け年祈祷(本殿でのお祓いはありません)五千円の受付でしたので白いテントの特別祈願の受付へ行き受付を済ませ待ち時間の間に御朱印いただきました。


西国四十九薬師霊場第二十番 バインダーの御朱印


金紙薬宝印


厄神明王の御朱印(書置き)



奥之院にある高安稲荷神社


奥之院




不動滝





大黒堂・愛染堂


祈願かえる





延命魂(根)





法輪杉





大師堂


時間が来ましたので白いテントの所に集合し、厄神祈願をしていただきました。
🙏〜
厄除け祈願でいただきました御札を神棚がありませんので、リビングの高いところにお祀りし毎日できれば朝と晩に、御真言の『南無厄神明王』又は『うんしっち かんまん』を7回又は21回お唱えします。
🤔〜
自信ないなぁ〜