大和国 登美山鼻高 霊山寺のつづき | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


御朱印を頂いたあと残りのお堂を巡りました。

最初は辯天堂です。



手水の3匹の龍が迫力満点!


大辯才天の本地仏聖観世音菩薩を本尊とし脇侍に毘沙門天、不動明王を祀る








白金殿


黄金殿


石段を下る途中に狛犬さんがいました。





ハ体仏霊場のところに降りてきました。


ハ体仏霊場から坂道を少し上り左の橋を渡り三重塔へ向かいます。





三重塔の前にゴルフ練習場(今は閉まってましたが)の横を通り腰抜地蔵さんへ


胴体が刀で切られたように二つに分かれていて、腰痛にたいそう効き目があるそうです。


腰抜地蔵から来た道を少し戻って石段を上がったところの三重塔にやって来ました。


鎌倉時代中期の建立。
初層内部全面に巨勢金岡筆と伝わる極彩色の壁画があります。
11月3日のみ内部公開します。


行者堂


神変大菩薩・不動明王・青面金剛・蔵王権現を祀る。
9月15日柴燈護摩法要が行われる。


菩提僊那供養塔





開山大師堂にやって来ました。


古くは開山行基菩薩を祀っていたが、江戸時代より弘法大師を本尊とし、歴代徳川将軍の位牌を祀る。


弁天社と如意輪観音社


千体不動滝です。


滝の方へ下る途中に石仏がありました。


不動明王


こちらは・・・大日如来?









霊山寺のお参りは以上です。


バス停に行き帰りのバスの時間を確認すると4時46分にあるはずのバスがない😱〜
私の乗り換えアプリではあったのに・・・
10月からバスの時刻変わってました。😭
次のバスは5時16分
寒くなってきましたので富雄駅まで歩くことにしました。