星田妙見宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

星田妙見宮の続きです。

この日は体調が悪かったのか?!

いつもよりゼェゼェと息をきらしながら石段を上がってました。




境内には自分の生まれた年の星に関する観音さまを巡る七星如意輪観音曼荼羅巡りがあります。


「貧狼星」
本命星は子
 

さらに石段を上がります。💦


絵馬殿


「巨門星」
本命星は丑・亥


絵馬殿の中


絵馬殿で少しの休憩。


また石段上がります。💦


「禄存星」
本命星は寅・戌





「文曲星」
本命星 卯・酉








拝殿が、やっと見えてきました。😄








狛犬さん





やっと到着しました
おもかる石がありましたので持ち上げてみましたが…
思ったより重たかったと思いました😣 

御祭神は天之御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神です。
仏教にては北辰妙見大菩薩
陰陽道にては太上神仙鎮宅霊符神



狛犬さん


 

天井に十二支方位盤


拝殿を左へ入ると三寳荒神社と鎮宅霊符社


拝殿の裏側に影向石(織女石)がありました。







すぐ下の社務所へ行き


書置きでしたが、星田妙見宮の御朱印いただきました。


次も星田妙見宮続きます。