満足稲荷神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

八坂神社から北へ歩いて約15分

満足稲荷神社の鳥居にやって来ました。



鳥居をくぐるとお稲荷さん


こちらは葉っぱで隠れてますね。


満足稲荷神社は、太閤秀吉さんが出世を祈願され叶えられたことから満足稲荷と命名されました。


手水の龍


舞殿


こちらにもお稲荷さん





舞殿の中央に丑年の絵馬がありました。


岩神さん


左はコン吉、右がツネ松です。
中央には岩神さんをさすり頭をさすると頭がよくなり、痛いところや悪いところをさすると治ると言い伝えられています。


岩神さんの奥のもちの木は、樹齢四百年です。


拝殿
御祭神は倉稲魂大神


末社 
大国主大神 
天照大御神
猿田彦大神


満足稲荷神社の紅白の幟


満足狐面


満足稲荷神社の御朱印いただきました。


 
満足稲荷で満足したあと地下鉄東山駅から国際会館駅へ向かいました。