無病息災 八坂神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


昨年は疫病退散の御朱印をいただきましたが、今年は無病息災の御朱印をいただきました。
いつものように西楼門から境内へ向かいました。

狛犬さん





境内入って正面に


疫神社


御祭神は蘇民将来命


太田社


御祭神は猿田彦神と天鈿女命


祇園のえべっさんこと北向蛭子社


えびす像


御祭神は事代主神


大国主社


いつになったらマスク外せるのでしょうか?


拝殿で今年のお礼とお願いごとをしてから


蘇民将来子孫也とつぶやきながら茅の輪をくぐりました。


今年は無病息災の限定御朱印をいただきました。


こちらの御朱印は御朱印帳に直書きしていただきました。


昨年同様、一旦南楼門から出て石鳥居を撮影しました。


南楼門


舞殿


境内の東側にある大神宮社
御祭神は天照大神と豊受大神


御神水は本殿の地下より湧き出る水で、神の力をいただくことができるようです。


悪王子社
御祭神は素盞嗚命の荒御魂


美御前社
御祭神は宗像三女神
多岐理毘売命
多岐津比売命
市杵島比売命



美容水
見も心も磨かれる御神水です。


日吉社


刃物神社


五社


祖霊社


厳島社


本殿と舞殿と南楼門が一直線に並んでるのが、ここからよくわかります。


昨年のブログを見ると同じように同じところを撮ってました。



それでは次に向かった神社は、花見に円山公園へ来たときにバスから見えた満足稲荷神社へ向かいました。