摂津國八十八ヶ所 第二十六番 有栖山 清水寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


増井の清水の横を通り右へ坂道を登って行くと


右側にお地蔵様








お地蔵様の真正面に仮の地蔵堂

さらに坂を登って行くと舞台になっています。


西に通天閣

 
南にあべのハルカスが見えます。


仮の本堂は下でした。
どうやら1本右に登る道を間違えたようです。
😅


 
2階にある仮本堂はコロナ感染拡大予防の為、「無参拝法要」でした。


本堂奥の玉出の滝へ向かいます。





観音さま


玉出の滝は、四天王寺金堂御本尊下にある青龍池から流れ出る、白石玉出の霊水が滝となったものです。
古くから霊験あらたかな地とされており、現在でも、滝に打たれて行を行う滝行場です。 


滝の奥にある石窟には、石像の不動明王・八大竜王神などを祀っています。



御本尊は十一面観世音菩薩の御朱印いただきました。


清水寺から少し坂道を降ったお宅に綺麗な木瓜の花が咲いてました。


こちらは桜🌸?と思います。


この日のお参りは以上です。
天王寺のUNIQLOでdポイント20%還元を利用して春のジャンバー買って帰りました。