摂津国八十八ヶ所霊場第十ニ番 興徳寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

どんどろ大師善福寺から坂道を上がって行くと見えて来ました。
准堤観音が見えて来ました。


高さ33尺(約10m)
子授けと安産の観音様といわれています。


山門


境内へお邪魔します🙏


ふみ石


おそうじ地蔵


本堂


六地蔵尊


賓頭盧尊者像


御本尊は薬師瑠璃光如来


本堂の中へお邪魔します。


撫で五鈷に触れた手でまた頭を撫でました。
いつ頃に髪の毛生えてくるんやろぉ〜🤭


御本尊の薬師瑠璃光如来は秘仏です。


こちらは御前立です。🙏


切り株をモチーフとした樹木葬の合葬墓


樹木葬とは墓石を置かず、直接土の中にご遺骨を埋葬して、シンボルツリーを墓標の変わりにするお祀りの仕方です。


このフクロウは、日本で唯一の女性石職人の上野梓さんが、一つ一つ手作りで作られていますので、すべて微妙に表情が違います。


三宝荒神


台所の神様と言われ荒神さまのお札を台所にお祀りすると家内安全になると言われています。


准提観音さまの足


准提観音


菜の花の中の観音さま


不動明王








寺務所へ向かいます。


招きねこみくじ


御朱印いただきました。


3年前のブログです。
良かったらご覧下さい。

興徳寺の次は鎌八幡・円珠庵へ向かいました。