宝神神社? | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

阿麻美許曽神社から近鉄矢田駅へ行く途中、Googleマップを見ながら歩いていると宝神神社がある事に気づきました。
神社と思ったらお堂がありました。


六地蔵大菩薩様



鳥居


右の額は塞の神社
祭神 八衢比古神 八衢比売神 来名戸神
この神様は他界より侵入して災難をもたらす悪魔等を防ぎ止め、追い返すことを掌っています。呼び名を『さいの神』と申し上げることから『幸神』『妻神』として幸福をもたらす神様です。
トンド焼き、道祖神、左義長もこの神様のご神徳をいただくお祭りです。

左の額には道祖神の印とご真言
「オン・サゲイ・サメイ・ウン・ハッタ」
以下省略。


扁額は道祖神と書いて「さいのかみ」とフリガナしてます。


狛犬さん


阿吽とも、なんか猫っぽいですね。


不動明王


地蔵堂


お堂の中は石のお地蔵様が並んでます。


黒龍大神


石の祠


神社なのかお寺なのかよく分かりませんが、Googleマップには宝神神社となってます。


扁額からいったら塞の神社では?
それでは、近鉄矢田駅へ向かいます。
この日のお参りは以上です。