生國魂神社 干支の御朱印 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


平成三十一年からいただいている干支の御朱印をいただきに生國魂神社へやって来ました。

昨年と違い参拝者はチラホラです。


いくたまさんと親しまれている生國魂神社は、大阪最古の神社で今からおよそ三千年前に第一代・神武天皇が上町台地の難波碕(現在の大阪城一帯)に、生島大神・足島大神を祀られたのが創祀と伝えられています。


豊臣秀吉の大坂城築城に際し現在の地に遷りましたが、豊臣、徳川両家によりご神域は守られ、難波大社の尊称をもって広く朝野の崇敬を集めました。江戸時代には上方文化の中心地として、芸居小屋や見世物小屋が境内に軒を連ねました。


二礼二拍手🙏🙏
一礼🙇


干支の大絵馬


ご本殿は、生國魂造りと呼ばれる全国でも唯一の建築様式です。


辛丑歳の御朱印いただきました。


辛丑歳の御朱印は、1月中は拝受できます。


来年は寅年
私の干支です。
元旦に行こうと三年前から思っています。