堀越神社 熊野第一王子之宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

1月4日
正月休みの最終日
大阪七福神めぐりに行こうと天王寺にやって来ました。
四天王寺さんへ行く前に、熊野速玉神社の御朱印帳に熊野第一王子之宮の御朱印を頂こうと思い堀越神社にお参りしました。


聖徳太子の叔父君にあたる崇峻天皇を偲んで風光明媚の茶臼山の地に四天王寺建立と同時に創建されました。


堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さんと言い伝えがあります。


鳥居


狛犬さん阿形


狛犬さん吽形


手水舎


拝殿



拝殿でお参りしたあと境内の右奥の熊野第一王子之宮へお参りしです。


熊野詣は、目的の熊野三山巡拝の前に熊野権現の分霊を祀った九十九の王子社を巡拝しながらたどっていきます。
京の都から淀川を船でくだり、天満の港に、九十九の第一王子社の窪津王子がありました。
その後、四天王寺の西門鳥居近くの熊野神社に鎮座しましたが、後に堀越神社に合祀され「熊野第一王子之宮」として現在に至ります。


太上神仙鎮宅霊符尊神


お守りやお札の元祖の神様です。


熊野第一王子之宮の御朱印いただきました。


次は、四天王寺の乳布袋さんへ向かいます。