散歩 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

正月休み、食べ過ぎ、飲み過ぎで体がなまっていると思ったので、散歩をかねて桃ヶ池公園の中を通って阿倍王子神社と安倍晴明神社へ行こうと3時過ぎに家を出ました。

今まで桃ヶ池で見たことがなかったカルガモの群れが池の中を泳いでいました。


カルガモ前からこの池にいたんかなぁ~
それとも、この時期にどっかから来るのかな?


股ヶ池明神です。
せっかく来たのでお参りしました。


狛犬さん



 

二礼二拍手🙏 一礼


たぬき地蔵さまお久しぶりです。


桃ヶ池公園から西へほぼ真っすぐ歩きます。
🚶🚶🚶

阿倍王子神社に着きました。


ヘッチンかぶったアマビエさんがいました。
奥村組の看板です。


やっぱり手水はコロナで使えません。


やっぱり拝殿まで参拝者の列が出来てました。


御祭神
伊弉諾命、伊弉冉命、素戔嗚命、品陀別命
二礼二拍手🙏~~~一礼


大絵馬


狛犬さん





御烏社(願掛け御烏)


御祭神は、八咫烏大神


葛の葉稲荷神社
御祭神:葛之葉稲荷大神・末広大神・萬直大神・白玉大神・宝玉大神・玉姫大神・日切大神・大高大神。8柱の神を祀るがすべてが宇迦之御魂大神です。


葛の葉は安倍晴明公の母親の霊狐の名前です。


総合末社
御祭神:天照大神、豊受大神、住吉大神、春日大神、金刀比羅大神、恵比寿大神、天満大神、高良大神、由賀大神


水神社
御祭神罔象女神、高龗神、暗龗神


西の鳥居から安倍晴明神社へ向かいます。


安倍晴明神社です。


こちらも手水はコロナ感染対策で使えません。


拝殿


二礼二拍手🙏~一礼


狛犬さん


可愛いお顔してますね。


安倍晴明公像と葛之葉霊狐の飛来像


葛之葉姫図


安倍晴明誕生地の碑と孕み石


安倍晴明公 産湯井の跡


泰名稲荷神社








絵馬


葛の葉きつねおみくじ


可愛いから連れて帰りました。
我が家の仲間入りです。


阿倍王子神社のお正月限定御朱印


安倍晴明神社のお正月限定御朱印


神社にお参りし気分も晴れて、い~い散歩になりました。