二十二社 下八社 八坂神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

壬生寺から八坂神社にやって来ました。
約1ヶ月ぶりの八坂神社の西楼門です。


1ヶ月と違うのは、祇園祭の幟があがっていました。


祈 疫病退散



前回は、本殿の東側を行けてなかったので、この日は東側をまわります。


舞殿

境内東側から見た本殿


祇園の御神水
湧き水です。


大神宮社


皇室の祖先神であり八坂神社の御祭神、素戔嗚尊の姉神にあたります天照大御神(内宮)と衣食住をはじめとした産業の守護神であります豊受大神(外宮)をお祀りしています。
第六十二回式年遷宮による伊勢神宮の撤去材を以て修復し、平成二十八年十月十六日に竣工しました。


悪王子神社
素戔嗚尊の荒御魂(あらみたま)を祀る。
祇園社(八坂神社)の素戔嗚尊の和御魂(にぎみたま)とされ、荒御魂と和御魂が祇園祭で一体化することにより初めて「神秘の極み」になるという。


美御前社
祭神 
市杵島比売神・多岐理比売神・多岐津比売神
美御前という名の通り、美を象徴する神として祭られています。
八坂神社の祭神、素戔嗚尊が天照大神と誓契(うけい)をされたとき、素戔嗚尊が持っておられた十拳剣を振りすすいで生まれた三柱の女神で、宗像三女神といい清浄・潔白の証しとなった神々で、俗に弁天さんといわれるのも市杵島比売神の神です。
古くから祇園の芸妓さん舞妓さんをはじめ美しくなりたい願望の女性はもとより、美容理容・化粧品業者の崇敬を集めています。


美容水
 少し取ってお肌につけました。


本殿の裏側へまわります。

日吉社


刃物神社
苦難を断ち切り、未来を切り開くと書いてました。


五社
八幡社・竃神社・風神社・天神社・水神社


祖霊社


厳島神社


本殿の西側にまわってきました。


神馬舎


大年社


茅の輪


二十二社の御朱印帳(自分で勝手に決めた御朱印帳です)に、八坂神社の御朱印、拝受いたしました。


帰りは、南楼門から境内を出ました。

こちらの石鳥居から京都霊山護国神社へ向かいましたが、誘惑だられの京都の街。
この後、寄り道ばかりいたします。


今年の6月の記事です。
ご興味のある方はご覧下さい。m(_ _)m