アベノマスクを寄付することができました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

東住吉区TOWN新聞に地域の小学校や医療機関がマスク不足のためアベノマスク等の寄付の掲載がありましたので土曜日の夕方、阿部野区王子町へ向かいました。
目的地に行くまでに桃ヶ池公園を横切るので蓮の花が咲いてるか確認に行きました。

桃ヶ池の蓮を見てみると池のほぼ一面、蓮の葉だらけでしたが、まだ花は咲いていませんでした。

桃ヶ池公園出口を出る所にピンク色のビューティフルな花が見えましたので、ここで立ち止まり色んな角度で写真撮影です。📸


この花は今まで見たことがなく


花の名前は「立葵」(タチアオイ)っていうのも、この年になって初めて知りました。


カメラをやってるおかげです。



少し道を迷いながら東住吉TOWN新聞の事務所に着きましたが、シャッターが閉まっててマスクを寄付する箱が見当たりません。😅
折角、阿部野区王子町まで来たのに~😖

帰りに法楽寺の前を通って閉まった山門


山門の鬼瓦を撮影してから、ディスカウントストア・サンディで生ハム、食パン、牛乳を買ってから帰宅しました。


翌日、桃ヶ池の蓮は咲いてなかったけどいつ頃咲くのか?と考えてたら、そういえば蓮の花は午前中に咲いて午後は萎むのや!と思い出したので、小雨が降る中、桃ヶ池公園へ🚶🚶🚶


蓮の池に行くまでに花の写真撮影です。


あじさい


薄紫


ピンクのあじさい


蓮の池


まだ花は咲いてません。


橋にいた白い鳩さん


池の杭に立つオオバン


白鷺が魚を丸呑みしてました。


ゴックン!


桃ヶ池公園からお決まりのサンディへ向かう途中、法楽寺へ
本堂にお参りしてから鐘楼の方へ行くとピンクの花が見えたので、見に行くと立葵が咲いてました。


ピンク色と


白色の立葵が咲いてました。


桃ヶ池公園の立葵と花の種類が違うように思いますが、どっちも立葵なんでしょう!?

法楽寺からサンディによって嫁さんの実家に持っていく牛乳とバナナを買って帰宅しました。

午後からダービー買いましたが、ルメール騎乗のワーケアと一番人気のコントレイルの2馬軸で三連単買いましたが・・・
ルメールさっぱりコン太郎😱
結果論ですが、素直に皐月賞の1着、2着から買うべきでした。

嫁さんがお母さんの家から帰ってきて北田辺の駅前のオモチャ屋さんの前にマスクを寄付する箱が置いてあったでと教えてくれたので、もう店が閉まってるかもしれないけど行ってみるとシャッターが半開きだったのでマスク寄付しに来ましたと声をかけ、アベノマスクを寄付することができました。

多額の税金で作られたアベノマスク!!
私の顔には小さすぎ、捨てるに捨てられず!
地域の小学校に貢献できてよかったです。😊