西国三十三観音霊場第三十三番札所 華厳寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


総門を越えた所の駐車場に車を止めて桜並木の参道を進みます。


ここから華厳寺まで九丁半(1,036メートル)


桜のトンネルがつづきます。


参道左に地蔵菩薩


少し進むと八王子神社


仁王門に着きました。


西国三十三番満願霊場の碑


阿形仁王像


吽形仁王像


めちゃめちゃ大きな草鞋


境内を進みます


地蔵堂


石畳の参道を進みます


一乗院


法然院


十王堂


羅漢堂


手水舎


手水は仏様が持つ水瓶から出てます


何本か並んだ南無十一面観世音菩薩の幟のある
長い石段を登ります💦💦


石段の横にお地蔵さま


もう少しで本堂です。


右に見えるのは鐘楼です。


精進落としの鯉
こちらは阿形


向かい側は吽形


線香とロウソクを献灯し


般若心経を唱えます🙏~






御朱印は本堂・満願堂・笈摺堂のワンセットになっています。

本堂(現在)の御朱印


満願堂(過去)


笈摺堂(未来)


ブログが、長くなってきたので次回へ続きます。