大垣城公園 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大垣八幡神社から武者溜橋を渡り


水門川沿いに桜並木がつづいてます🌸


大垣城公園の北西にある大垣大神宮に到着しました。


御祭神は天照大御神と豊受大神


常夜燈


ご不在のようです。
御朱印はいただけませんでした。


大垣城公園の広場です。


桜が満開


美濃大垣藩・初代藩主である戸田氏鉄(とだうじかね)の騎馬像がありました。


この銅像は1994年(平成6年)3月に建てられました。


戸田氏鉄公は幼時より父君近江膳所の藩主一西公の許にあって武勇殊のほか逞ましく成長され、十四才にして徳川家康公に仕えられ関原の役に参戦しては家康公の傍に在って武功をたてられました。








常葉神社の鳥居です。


御祭神は大垣藩初代藩主戸田一西公以下、戸田家十二代氏共公までを祀る。


騎士 永田正方碑と八幡宮


徳吉稲荷神社


大垣城公園から次は、いよいよ華厳寺へ向かいます!🚘